« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.29

クーラーがんがん。

どうもこんにちは。暇なときは暇なのに何かあると色々な所からいっぺんに問題がふきでる。そんなことってありませんか?あぁ!これらが分けて一つ一つ来いよ。みたいな。なんでこの前まで暇だったのに!みたいなね。
こんにちは。正木鋼志です。クーラーがんがんかけてます。暑いもん。でも夏は大好き。俺の家は海まで徒歩五分。最高のロケーション。既に浜辺は夏休みのにぎわい。・・・にぎわい?にぎわい?!にぎわいわいわい!  いや、そうじゃなく、夏は好きだけど、俺の体はいつも熱く、少しの気温の上昇に敏感に反応。体を芯から冷やせ信号が発せられるのだ。クーラー病になったらみんなにも報告しますね。
あ、そうだ。曲にまつわるエトセトラを書こうと思ったのだ。わたしは。今日。
仕方ない。次回までとっておこう。
では暑さに負けないで、笑って過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.27

早起き

 前回、鋼志も僕も肝心なことを書き忘れてた。吉祥寺に見に行ったバンドはSara De Pattiといって、そのタイ料理店は「アムリタ食堂」といいます。吉祥寺駅から歩いてパルコを通り過ぎて商店街に入ってちょっと脇に逸れた所にあります。肉をはじめ、ほんとに美味しかったのでみなさんも是非。

 月末からトラックダウンとプチレビュー録りが始まります。クアトロで力を使い果たしたので、月末までの1週間ほど休みのはずだったのですが、突然ディレクター北村氏から、PVの仮編集があがってきた、という連絡があり恵比寿へ。ついでに森山くんと今現在進んでるトラックダウンのチェック。
「はははいろんな音がいっぱいだねー過剰だ過剰だ」とだけ言って帰った。…それってチェックっていうのか?

 家へ帰って、ホームページ用のクアトロレビューの解説を書いて、ちょっと横になって本を読んでたら寝てしまった。朝起きて、すぐまとめて、ミワ宅へデータを送った。そんなふうに最近は朝はやく起きる。睡眠が足りないと思っても、7時前に起きてしまうこともしばしば。平日朝なら「サクサク」も見れる。
 でも、朝は涼しくて気持ちいい。僕はクーラーがあんまり好きではないので、毎年、暑さに耐えられなくなるまでつけないようにしている。もちろん今年はまだ一度もスイッチをいれてない。こうやって朝はやく涼しい中で作業してると、このまま今年はクーラーいらずでいけるのでは?と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

アッという間でした☆

ずっと楽しみにしていたクアトロ・レビューも、アッという間に過ぎていきました☆
楽しかったねぇ!本当に楽しかったねぇ!!
みなさんの笑い声やあたたかい拍手が、まるで夢をみていたかのようです☆
レビューの写真を見てみると、やっぱりそこには、めちゃくちゃ楽しそうに歌っている私がいました。
こうして、恥ずかしいくらい幸せそうな顔をして歌っていたのも、みんなが一緒に楽しんでくれていたからこそ☆ みんな本当にありがとう!!

大勢の皆さんにたくさんご感想をいただいています。
みなさんからいただく嬉しいコメントに、かえって私たちが元気づけられちゃっています☆

あ〜ん、みんな本当にありがとう! 次回もみんなに喜んでもらえるレビューに、必ずするからねっ☆
また一緒に笑って踊ろっ☆ いや〜ん、本当に次回が楽しみだねぇ☆

しつこいようですが、本当に、大勢の皆さんの笑顔、そして、私たちを支えてくださった大勢のスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございましたっ!!!!!!

今日は時間があったので、調子に乗ってホームページのデザインなどを軽く変えてみましたヨ☆
レビューの写真も掲載しましたので、ぜひご覧になってくださいね!!

あ〜、早くまたみんなに会いた〜いっ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.23

つかの間の休暇。。。

色々あるね。人生は。
今回はつかの間の休息らしくのんびりとココログに向き合ってみようと。
マナブも書いてたけど、昨日のタイ料理と音楽の夕べはとっても心地よい夜でした。
まだライブ後、家にも帰ってなくて、最初は足取り重かったんだけど、行って良かったなと思ったよ。一足早い夏休み。田舎に帰って、祭りの後にみんなで飲んでる感じがした。色々なこと、その時は忘れていられたなぁ。
今日は夕方遅く、ライブが終わった自分へのご褒美に横浜で服を乱れ買い。たまにはいいねぇ。休みには普段しないことをしたいもんねぇ。
もうすぐプチレビューのレコーディングもはじまるね。右脳がまた騒ぎ出す。面白いこと考えよう。楽しいこと考えよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアトロ後の休日

 渋谷クアトロライブ、大盛況に終わりました。ハワイアンダンサー、着物ダンサー、そしてドラゴン先生(ファンタのCMの)と、ゲストも豪華で素敵だった。他のバンドも良かったです。いつもより少しだけ高いステージから見えるお客さんの笑顔は最高だったな。ミスゴブリンもバンドメンバーも大満足でした。ミスゴブリンホームページの掲示板にもいっぱい書き込みがあって嬉しいです。台風のなかだったのに、来てくれた皆さんほんとにありがとう!

 ずーっと休みなく、レコーディング、リハーサルをやってたので、今日は久しぶりにだらりとした1日を過ごしました。
 昨日、帰れなくなった鋼志が僕の家に泊まることになって、終電で帰って、ご飯食べて、夜中まで喋って、寝た。昼前に起きて、パソコン見て、ご飯を食べに行った。外はすごく暑かった。そのまま別れて、僕は自転車で図書館に行ったけど、改装で休館だった。仕方なく帰って、ソファで本を読んでたら、風が気持ち良くて寝てしまった。起きたらいつのまにかベッドで寝てた。時間を見たら18時20分!しまった!18時30分に吉祥寺に行かなくちゃだったのだ。昨日のライブでギターを弾いてくれたメキさんのバンドのカフェレストランでのライブがあったのだ。ミワの携帯に「遅刻」とメールして、速効で家を出た。ライブには間に合った。ほっ。高浪ファミリーとミスゴブリンメンバーとスタッフがタイ料理を食べて和んでた。半分オープンみたいなレストランで、夕刻の夏だった。アコースティックギターがうねるとてもいいライブだった。みんなで井の頭線で帰りました。家に帰ったら、またすぐ寝てしまった。それで、朝6時に起きて、これを書いてる。涼しくていい感じ。読み返すと、食べて寝てばっかりだなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

いよいよ!

明日6/21(月)、いよいよミスゴブリン・スーパー・レビューですっ!!
すっごく楽しみだねぇ☆
大型で強い台風もどうやら接近中のようですが、きっと、来て良かった〜と思ってもらえるレビューになりますから☆ ぜひぜひみなさん頑張っていらしてください!
っていうより、クアトロにも超大型台風上陸ですわっ☆

本当はいつもみたいに、お着物や浴衣で来て欲しいんですけどね〜。お天気がね… 
更衣室とかあればいいのになぁ…

とにかく明日は、おもいっきり一緒に楽しんでくださいね☆
待ってますから!本当に☆

それと業務連絡です。
チケットですが、チケットぴあでの販売は今日で終了しました。
まだチケットをお持ちでないお客様は、明日直接ご来場になってお求めください。
会場へのアクセスはこちらをご覧ください。
ミスゴブリンの出演は、19:40頃を予定しています。
その他のお問合せは、ザ・カンパニー TEL:03-3479-2245 までお願いします。

ではでは明日!!
お会いできること、本当に楽しみにしています★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

最高級の鶏の唐揚げ

クアトロまであと2日と迫った本日。
なんとレコーディングでございます。
音楽のレコーディングじゃなくてね。
曲間の楽しいレビューのことなのよ。
いつものスタジオに来てみると、新品のレコーディングマイクがあるじゃぁありませんか。
すげー。ピカピカだ。高そうだ。最初に使いてー。そうそうあるもんじゃないだろう。おろしたてのマイクでレコーディングって。。。
鶏の唐揚げが大好きなマニピュレーターの森君にマイクについて聞いてみた。
「値段すか?ピンキリすよ。1万円から80万円くらいすね」
へぇー。じゃあこのマイクはいくらくらいなの?!
「んー、4万すね。安いすよ」
・・・そうなんだぁ。なんていうマイク?
「んー、言うほどのマイクじゃないすね」
・・・ふーん。

森山君。時折シビアな面を見せる。
この日記でも何回か触れたが、彼はとても人がいい。
音録りが終わり、みんなが休憩しているときでも、一人コンピューターの前に座り黙々と作業を続ける。各音のバランスを適正にしてくれている・・・んだと思う。
そんな彼の背中をこっそり覗くとき、俺はマニピュレーターってかっこええなぁと思う。
早くビッグになって彼の部屋を最上級の鶏肉で作った唐揚げでいっぱいにしてやるんだ。
仕事で疲れて帰ってきた彼はその部屋を見て喜びのあまりダイブするんだ。スローモーションで自分の部屋に満面の笑顔でダイブする森君。最上級の唐揚げが彼の振動でゆっくりと舞い上がる。それを口で華麗にキャッチする森君。まるでそこはゴールデンラッキーの世界。よかったね森君。ゆっくりお眠り。
最近伸びていたヒゲを短くしてキリスト風の外見からだいぶ遠のいた森山君。
趣味は何だろう?森君の趣味は何だろう?
釣りかな?ガンプラかな?
どっちも似合うな。いやどっちかというとインドアだろうな。
ハンダ付けとか好きなんじゃないかな?うん、きっとそうだ。少なくとも嫌いじゃないだろう。今度ハンダごてをプレゼントしてあげよう。鶏の形をしたやつ売ってるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

池袋にて

 もう来週月曜日が渋谷クアトロでのレビューのため、毎日8〜9時間くらいリハーサルスタジオにいます。いすぎじゃねえ?
 でも、ミスゴブリンの3人は練習したり、練習してる気にならないと不安になるタイプなのです。しかし、そんな連日に疲労してるのに昨日の休憩中に僕は鋼志に脇腹をくすぐられたら首がツリました。バカじゃねえ?

 さて今日は、練習中40分ほど抜け出して楽器まわりの小物を買うため、ひとりで池袋に行ってきました。僕は大学受験のとき池袋の予備校に通ってたので、ここはなにげに好きな街なのです。リブロとかサンシャインとかパルコとか。特に西武デパートの地下の入口らへんを通ると懐かしいにおいがする。もっと昔、小学生の何年間か川越に住んでた時は、池袋は一番近い都会でした。おそらく初めて映画館で見た「ドラえもん/のび太の恐竜」も池袋だった。

 そんな思いにふけるため、ミワにも「なんか買い物ない?」などとわざと気を使い、ひとり池袋でサボることに成功したのでした。晴れて暑くて雑踏で、たった40分間の退屈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

QUATTRO

先週、PV撮影を終えて、いよいよクアトロに向けて全力疾走となりました☆
PV撮影は、本当にすごかったの〜☆ 今までこんなに起きていたことはないくらい長時間の撮影でしたが、みなさんのお陰で、そんな時間もあっという間に過ぎてしまいました。 本当に色々勉強になったし、あんなに盛りだくさんに撮影をしてもらえて、すごく感激しています。 監督の鉄郎さん、スタッフのみなさん、出演者のみなさん、本当にありがとうございました!!
早く完成を見たいですね〜☆ みんなも楽しみにしていてね☆ 

さあ、クアトロも間近に迫ってきました!! みなさんチケットの準備と、一緒に踊る準備はできていますか? もうね〜、本当にすっごいことになりそうよ☆ 月曜日だから都合が悪い方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、そこを何とか!! ねっ!一緒に踊ろっ☆(ちなみにミスゴブリンは、19:40頃です) 待ってるわ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

ニューモデル

ごめんなさい。御無沙汰しちゃいました。反省の意を込めて、頑張って書きます。一度書いたら直しません。ずんずん突き進みます。それではよろしくおねがいします。
まず、ついに撮影しました。プロモーションビデオ。朝9時に集合して、翌日の!昼12時まで撮影しました。竹内芸能企画と作り上げた今回のPV。監督の竹内鉄郎さんが、「今年一番きつい撮影だ」と言う程のぎっしり詰まったスケジュールの元、撮るわ撮るわ数々のシチュエーション。着替えるわ着替えるわミワの衣装。ってもう盛り沢山。今回は映画のようなドラマパートと唄っているステージパートに別れていて、ドラマ部では、テニスコートでテニスをしたり、川崎のホテル迎賓館で裸になったり、河原で水死体になったり、川崎の平和通りの古い飲み屋の並ぶ路地裏で抱き合ったり。濃いいよぉ。
ステージ部は横浜の昔からあるキャバレー・パリーにてバックバンド入りで大規模に撮影!さらにバーロマンスにてマナブが苦い酒を飲みグラスを叩き付けて出て行ったり。ほんとに昔の映画みたい。銀幕スターがそこにいたね。あぁいたいた。
早くみんなの目にも届くといいなぁ。
さてクアトロまであと一週間になりました。明日も一日リハーサル。早くステージでみんなの笑顔が見れるといいな。
追伸:
最近iBOOKを欲しがっています。G4の。最近ニューモデルが出たけど、オレは旧モデルを買うつもり。みんな何か情報があれば、安い店とか教えてね。ちなみにヨドバシカメラで買おうとしてる私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

郊外が好き

 さて、昨日はミワも書いてるとおり、江戸川橋のスタジオで、今週撮影されるプロモーションビデオ撮影の振り付け&演技指導Dayだった。
 竹内鉄郎と高浪敬太郎が、鋼志の振り付けで踊るミワに対して意見を言っている、なんて考えたこともないような光景が繰り広げられたのでした。
 今の予定では演技シーンもバンバン撮って行くことになってます。最近、昔の邦画の大ファンな僕にとっては嬉しい限りです。っていうか僕と鋼志は大学時代、もともと映画サークルにいたんだよね。プロモビデオとは言っても、昔からの僕らの夢のひとつ、「映画を撮る」ような楽しさを感じている。

 なんて感慨深く思いにふけってる場合ではありません。今日は午後から恵比寿で次回クアトロライブのミーティング。前回のビデオをみんなで見ながら、いろんなことをチェック。ネタやステージングの方向性を再検討。
 明日は青山(だったっけ?)でプロモビデオ用マスタリング作業。

 …しかし、こうやって改めてみると毎日東京のいろんなところに行ってるな…。
が、ミスゴブリンは3人とも神奈川在住。向こうを出たときと、こっちに着いたときの天気が違うこともたまにある。気温とか。
 終電等、実際不便なこともないではないが、それでも多摩川を越えて郊外になるとやっぱりホッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

演出家

本日、PV撮影の振り付けリハーサルでした!
また改めて出演者等はご紹介させていただきますが、竹内鉄郎氏の素晴らしい演出に、本当に本当に感激!!ものごく深くアツク、たくさんのことを学びました。鉄郎さんの演出のお陰で、少し忘れかけていた大切なことを思い出した気がします。演じる者としての心意気…みたいなね☆ 撮影本番まで残りわずかとなりました。 完成されたPVを見て、みんなに喜んでもらえるように、残りわずかな日を必死に過ごしたいと思います。
PVの撮影が終わったら、自分の中で何かが変わっているような気がするなぁ… そのくらい衝撃的な演出家に出会いました。こんな素晴らしい人に会えて、またもや幸せな私たちです!
頑張るわよぉ〜!!! みんな、楽しみにしててね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

あれ?まだ翌日じゃなかったりする?

どうもこんにちは。俺の前のカサギマナブの日付が6日だったからもしかしたらあっという間の更新かもしれないけどまぁいいだろう、の正木鋼志です。そうそう俺もよく図書館でCDを借りるんだけど、歌詞カードの曲名のところに、○とか×とか書いてあって、オメーの評価は知りたくねーよ。と思ったりするのですが、思わず評価が同じだったりして、「あ、、ど、どーも」なんて見知らぬ人と気まずい思いをしたりした時のような気分になります。
さてさて、プロモーションビデオの撮影が近づいて参りました。きっと隅々までミスゴブリンのこだわりが、小道具が、衣装がちりばめられている作品になるでしょう。監督はあの、ウルフルズやスピッツ、最近では氣志團などをてがけ、PV界では知らない人はいないという超ビッグネーム、竹内鉄郎さんです!めっちゃ楽しみ!最高の作品にしてやるぜぃ!みんな楽しみに待っててね!!
では3日後ぐらいにまた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早川義夫の歌詞カード

 今週はレコーディングとボイストレーニングと来週のプロモーションビデオ撮影のための会議であっという間に過ぎました。
で、今日は、いつもライブや撮影で僕らのヘアメイクをやってくれている美容室、ニペンジに行って髪を切った。その後は衣装合わせでした。その間、少しだけ時間があったので、ひとりで外を歩いてみたら今日は晴れて暑くて、でもカラッとしてカリフォルニアみたいだった。行ったことないけどさ。

 僕はよく中古でCDを買う。ずーっと前、早川義夫が復活した時のアルバム「この世で一番キレイなもの」も中古で買った。いまだに愛聴盤で年に何度かは聴く。
 だが、おそらく売った人が書いたのだろうが、歌詞カードで、10曲目「いつか」という曲で「人は見えた通りの ものでしかない」という一行の下に鉛筆で線がひいてある。
「中古屋に売るんだったらそんなことするんじゃねえよ」とか「線ひくくらい好きなら売るんじゃねえよ」とか「なぜこの部分?」だの「この人、何があったのかな?」等、僕を悩ませるので、その曲だけはいまだに素直に感動できないのです。ちゃんと新品で買ってたら、こんなことにならなかったはず。いい曲なのにさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

ありがと!

先日の高円寺20000VOLT・レビューにお越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!
皆さんのお陰で、私たちも皆さんと一緒に楽しむことができました!! ホント、楽しかったなぁ☆
蒸し暑い中、お着物でお越しくださった皆さんも、本当にどうもありがとう☆ みんなの着物姿も本当にステキだったわよ☆ ちゃんと見てたから★ うふっ。
それから、一緒に笑ってくれて一緒に楽しんでくれたみなさんも本当に本当にどうもありがとう☆
またこれからもぜひぜひお越しくださいね☆
そして何より、イベントを主催したテクマ!さん、そして出演者の皆さん、本当にお世話になりました☆
こんなに和やかで暑い楽屋はそうめったにありません。またご一緒したいですね!

高円寺のライブを終えて、色んな事にありがとうって思いながら、早くも色んな事がまたものすごい勢いで始まっています。今日もレコーディングでした☆
今回お越しいただけなかった皆さん、6/21のライブにはぜひぜひいらしてくださいね!
お待ちしています!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

ぐ・・・ふぐ・・。

うら若き少年&少女のみんな!元気してるぅ?恋してるぅ??ひゃっほう???
こないだ円寺のボルトでギグった俺らのレビュー?に来てくれてサンキュ!!
俺ら今まで何回もちっちゃいハコで演ってきたけど、こないだのはマジ最高!な感じ?
お前らとの一体感?ぐっときたぜぇ。マナブもミワもマジハンパねぇってピースサイン!
俺もやっぱ演劇?芝居?の人間?だから、お前らの声とストンピングで我慢できなくてダイブしちまったよ。レナリンが分泌しすぎじゃねぇ?って感じ?マジサンキュウな!これからも爆笑必至?を?や?く?そ?く?な感じ?
あー、もうダメだ。トイレ行きてぇ。ほいじゃ。


(注)上記のコメントはミスゴブリンオリジナルサイトのBBS・6月1日22時45分の記事とリンクしています。この記事が肌に合わない方は必ずそちらをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »