« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

レビュー前

 下北沢のレビューまで一週間切ったしアルバム発売までは2ヶ月切った。発売近辺ではいくつかイベントが決まってるので、今週のレビューの時から徐々にお知らせしていきます。

 ミスゴブリンは基本に「マニファクチャー」を掲げているバンド。
マニファクチャー? ハンドメイド? DIY? ファミリータイプ? フレンドシップ? ドメスティック?
 が、ついに9月1日から正式なスタッフがつきます(肩書きはプロモーター)。
いい年した大人3人の感想は「大人みたいだな」でした。結局バカ。なので、スタッフがつくことはやはり有り難いことなのであった。

 ところで僕の携帯にはカメラが付いてない。デジカメも持ってない。ココログに写真を乗っけたくてもできないのです。ミワも鋼志もいい解像度のカメラ付き携帯なんだよな。ちいっ。
そろそろ買い替えかにい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

次回のネタは。。。

はい今夜もこんばんわ。毎夜のようにレビューのネタに頭を悩ませる正木鋼志のココログの時間がやってまいりました。
今日は本屋さんで、『名作アニメ絵本シリーズ』の②巻と⑧巻、そして、『よい子とママのアニメ絵本』の22巻、さらには『読み聞かせイソップ物語まるごと30話!』を買ってきました。内容と、これがどう反映されるかは今日の所は秘密です。明日のリハまでにネタにして持って行かねばなりません。まだまだ夜は長そうだ。今宵はこれにて、どろんさせていただきます。失敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

ご報告します!!!

みなさまこんばんわ!!
え〜、今日はですね、今まで誰もちゃんと言っていなかったので、私ミワが今日はみなさんに、ちゃんと正式にお知らせしようと思います。(何かこういうのって、緊張するわねっ… 婚約会見みた〜い。うふっ)

え〜、この度、私どもミスゴブリンは、10月27日に、キングレコードよりメジャーデビューが決定致しやしたぁ!! ありがとうございます!ありがとうございます!!!
小学生がデビューするのがこの頃の芸能界ではございますが、そんな風潮に逆らいすぎた、業界の度肝を抜く、遅咲きの派手な新人でございます★

インディーズの頃からず〜っとあたたかく応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます☆
この感謝は、今まで以上に楽しいレビューで皆さんにお応えしていけるように、これからも精一杯頑張って参ります。
メジャーとは言っても、これからだって、みなさんのすぐそばのミスゴブリンでいることに変わりはありません。とういうよりは、今までよりももっと近くのミスゴブリンになってみせます!!…あまり近すぎても気色悪いかしら(笑)

みんなの笑顔を見れるように、明日への元気をお届けできるように、メンバー一同、とにかく頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願い致します!!

デビュー曲は「おとみさん」。春日八郎さんのちょうど50年前の大ヒット曲です。
その他にも、昭和の名曲を、高浪敬太郎氏のスーパーアレンジでお洒落に演じています。
もちろんお楽しみのレビューもたくさん入っています!
ぜひぜひお楽しみになさってください☆ 詳しくは、HPで!

それと、レビュー・ポストカードですが、もうちょっとで皆さんのお手元にお届けできると思います★
もうしばらくお待ちくださいね☆

では、これからもミスゴブリンをどうぞよろしくお願い致します!!
以上、ミスゴブリン、デビュー報告でしたぁ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

ネオンホール

さて今週からスタジオリハーサルが始まるのであーる。
先週は実家の長野に帰省しました。
帰ったその日の夜、
前から気になってたネオンホールにはじめて行ってきた。
ライブハウスなんだけど芝居もできたりするらしい。
そーゆーのっていいよねー。

長野に住む友だちに「一緒に行こうぜ」と電話したけど、
「今日はライブじゃないから嫌だ」と言われた。ちぇ。
今日はカフェ営業でDJなんだってさ。
仕方なく一人で行った。
でも60`Sやラウンジジャズ系だったので良かった。
DJの人たちといろいろ話せておもしろかった。
「長野でライブやるならネオンかJだ」
「最近はタワーの近くにいいレコード屋がある」
とか教えてくれた。
携帯番号も交換した。ありがとう!

昨日は恵比須で作業だった。
音の取り込みが早く終わったので、鋼志が来るまで待ちになった。
ミワと北村さんはビッグカメラに行った。
その間、僕と敬太郎さんが近くのカフェでビールを飲んでいたことは誰も知らないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

シリアス<コメディ

何か面白いことを考えるとき、部屋にこもってはだめだ。外に出た方がいい。時には遊んじゃった方がいい。がんばればいいというものでもないのだ。これがくせ者。ステージに立っている時に負けないくらいに、テンションをあげないとだめだ。ただ興奮するのではない。楽しい気分で、自分を少しずつ物作りの頭に持っていかないと。ある程度形になってくるまでが難しい。産みの苦しみっていうか。それまでは徹夜をしてもだめだ。一人で黙々と考えるのもどうだろう。舞台の稽古というのは、他の役者なり演出家なりが見ている前で何回も演じる。人前で演じるということは一人で考えているより何倍も右脳が動く。頭からなんか出る。それがほぼ毎日だ。脚本がコメディーだとその場にいる人をまず笑わせようと毎回手を変え品を変え演じる。自分を信じてないといけない。天才だと思っていないといけない。でも奢ってはいけない。人の言うことに耳を貸すべきだ。どんな人の要求にも応えなきゃいけない。
ま、つまり、何が言いたいかと言うと、こんな文を書いてしまう時は面白いことは浮かばない時だということ。だは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

エッサオオ〜!

盛り上がってるわねぇ!アテネ!!
そうそう、ミスゴブリンのヘアメイクを担当してくれている、Nepenji(ニペンジ)の美容師さんの妹さんが、ソフトボールの日本代表で、今アテネで頑張っているんだって!!こうなったら人ごとじゃないわよぉ!!
みんなで応援しなくちゃ☆ せーのっ、エッサオオ〜!エッサオオ〜!エッサオオオ〜!!!
あっ、むか〜し、私もスパルタ・ソフトボール部でひど〜く鍛えられすぎて、若人時代の辛い思い出、なんていうのも語ろうと思えばあるんだけどねっ☆ プレイより声の大きさだけは誰にも負けなかった私は、最強の応援団長として活躍させてもらったわ!! 毎日の声出しも、ビブラート付きで向こうのグラウンドのテニス部まで響かせてみせたの!  …そう思えば、今私がこうしているのも、あの頃の苦しい特訓のお陰ね(笑)

ミスゴブリンもCDやレビューで、みんなに喜んでもらえるように、とにかく頑張るっ!!
日本の名曲をカヴァーしているんですもの!! 気を引き締めてしっかり頑張ります!

みんなでせーのっ、エッサオオオ〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

ルースターズBOX SET

 僕が初めてロックやポップスを自主的に聞いた、80年代後半〜90年代頭くらいの日本のバンドにまた興味を持って、竹内鉄郎さんとかと話すと、その頃のリアルタイムの伝説めいた話を聞けて楽しい。

僕自身は若いバンドだけじゃなく、RCとか泉谷とか頭脳警察とかも聞いたんだけど、
今思うと、過激なようで、絶対品質には間違い無い、という安心が欲しかったんだと思う。
もちろんそれはそれで否定しないけど…。

その頃から評価は絶対だったけど、でも、本当に危ないバンドがありました。
 ルースターズ。
いまだに「C.M.C」を聞いたときの衝撃は忘れられぬ。リアルタイムじゃないけどね。

そういや僕の先輩が後期のライブに行ったんだって。
下山さんがギター交換した時、どうもチューニングが間違ってたらしい。下山は怒って自分のアンプをフルボリュームにしたんだって。
それを見た花田さん。ニヤって笑って自分もアンプをフルボリューム。
ドラムもベースも声も聞こえず、2人のギターしか聞こえない状況に。

……なんだそれ。でもそんな話に僕は目を輝かせたものでした。

そんでもって今度ルースターズのボックスが出るそうだ。
CD27枚+DVD6枚セットですって。きー!
CDもLDもあるこたああるが、未公開音源やら映像やらあるってよ。やんなっちゃうよ。今まで何回再販してるんだよ!ふざけんな!
あーあ9月29日までに、ポンって50,000円入らないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

熱いぜ!ゴ(ブ)リン!!

よかったよ、無事完成して。
あ、3人連続マスタリング終了の話題です。
と言っても、次なるレビューに備え、構成及びネタ作りに頭を悩ます毎日です。
おおおおお!!!
たった今、北島が金メダルとった!!やったー!!!すげー!!北島さすが!すげー!
柔道の谷亮子選手やオリンピック三連覇の野村選手もそうだけど、強いと言われ金メダルを獲ってなんぼと言われている選手がほんとに勝つってことは、とんでもなくすごいことなのだ。きっと初めての金メダルよりもずっとすごいことなのだ。そこにはとんでもない努力と気持ちがある。
「やったー!きもちいい!ちょうきもちいい!!」
と、北島選手は素直な気持ちを体全体であらわしていました。
色んなしがらみに縛られて素直な気持ちを表せない選手たちに比べて、彼の喜びの気持ちの表現は見ていてほんとに気持ちいい。
おれもあんな風に気持ちを表せる男でありたい。
おめでとう!北島選手!!
オリンピックにはものすごいパワーと勇気をもらっている。
がんばろうね、世界。
ミスゴブリンもがんばるよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

完成!!

昨日リーダーもお知らせしているとおり、10月27日リリースのミニアルバムの全ての音源作りを終えました☆
最後にみんなで聴いている時は、思わずうるうる、感無量でした。
今までのマキシシングルでも、それはもうひたすら全力で制作してきましたが、今回は色んな意味で特別☆  長期間の制作にもかかわらず、どんな時も楽しい雰囲気で制作できたのも、プロデュース敬太郎さん、ディレクター北村さんのおかげです。その他にも大勢のみなさんに偉大なご協力をいただいています。みなさん、本当にありがとうございます!!
そんな素晴らしいお力に支えられて、お陰様でみんなに自信を持ってお勧めできるCDができたと思います★
これを聴いてくれた人たちの笑顔が、今から目に浮かぶようです☆
ここで内容をこっそり、ちょぴっとだけお話ししちゃうと、11トラック、2000円です。初回特典もお楽しみにっ! うふふっ☆

リリースに向けて、この先は、レビューや私たちご自慢のPV(プロモーションビデオ)等で、みなさんとお目にかかれる機会も増えてくると思います☆  ぜひぜひお楽しみにしていてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

マスタリング終了

 昨日ついにマスタリング(レコーディング最終工程)が終了。
「ああ終わったあ」とか、もっと思うかと思ったんだけど、ライブの予定もまだまだあるし、
発売に向けての作業もあるし。
まだ落ち着かないからなあ。先のことを考えなきゃなのである。
 それでも終了後は、ささやかに飲みに行った。マスタリングエンジニアの方と好きなインディーズバンドの話をしたら、趣味がやたら合って面白かった。

久しぶりにお酒を飲んだので、帰ったらすぐ寝て、夢を見た。スーパーマリオで水のなかを進む場面のように、両手をバタバタさせると実際飛ぶ夢。これはたまに見るのです。
結構上まで行ってしまって「やべえ、今オレ飛びすぎ」と思うのです。
電線が危ない!等、なにげに怖い。覚めると楽しい。

ついでに夢話をひとつ。
夢に好きな人が出て来た時。
それは自分が想ってるというよりも、相手が今夜自分のことを想ってくれてるからなんだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

はっはっは。まいったか。

いつも俺の番になると不思議とココログがストップしてしまうらしく、早く書け的プレッシャーをいつもかけられている鋼志君なので、たまには即書いてやれ。ということですぐさま登場です。それにしても3日に一回は早いなおい。
最近マックで編集してPVのメイキング映像を作ったんだけどね、楽しかったよ。おれやっぱりああいう作業好きなんだな。以前映画を作って編集したときも楽しかったし。PVを見てメイキングも見たくなったらリクエストしてね。ぜひ、みんなにも見てほしいな。でさ、それはそうと完成の見返りにマックが少しおかしくなってね。今、ちょくちょくサービスセンターと電話でやりとりしてんだ。色々な策を弄してもことごとくダメなんだけどね。もー!!なおらないとなにも手に付かないーーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国のみなさんに

お暑うございます☆
今、このページをご覧の方で、関東以外の方ももちろんいらっしゃる?
最近は関東地方以外の方からも、メール配信のお申込などをいただくようになりました☆
まだ東京以外では、レビューをしたことがない私たちですけど、早く日本中のみんなに、レビューを一緒に楽しんでもらいたいと願う今日この頃です。特に、地方も大好きなリーダーは、口癖のように言っています☆ねっ!リーダー!?
そしたら、全国の土地に行って、郷土料理食べて、日本中にお友達ができるでしょ!? あっ、もちろんレビューもして。 そうしたら、このココログでも色々紹介できちゃうね〜! スっテキね〜!! 夢は膨らむわ〜☆
全国のみんな、待っててね! もうすぐ行くわ、きっと!いや、多分☆

次回レビューもすっごく待ち遠しい!
9月からは、またレビューでみなさんにお会いできる機会も多くなると思いますヨ★
詳細は決まり次第HPでお知らせしますからっ!ちょくちょく見ていてくださいね☆
早くみんなに会いた〜いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

渋滞

 今週は、宣伝用映像を撮ったり、その関係で竹内芸能企画へ行ったり、音声スタジオに行ったりしました。
 鉄郎さんの車に乗せてもらってスタジオに行く途中、表参道のあたりで軽い渋滞。でも「あ、青山ブックセンターって無くなったんですよね」とかダラダラ話しながらだったので、渋滞もまたよし。みんな、あの本屋が好きだったみたい。
あと最近テレビ神奈川で見たPVで印象に残ったバンドの話をしたらそれも竹内芸能の作品でした。さすがあ。あ、鋼志バイクが僕らを追い越した。
 平日、国道、渋滞、夕方、なくなってしまった本屋…。

 話は変わりますが、ドラマ「24hour」を見ようと思ってる。
友人のケン(お互い何度か引っ越してるのにいつもご近所さん)が薦めるんだよ。
24時間もあるんだろー。めんどくさーい。つまらない、と言ってる人もいたぞ。
でも、
「4〜5時間見て、やめられたら100万円やるよ!」だって。
ホントかよ!? そこまで言うなら見ようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

こっそり教えてあげる。

内緒の話だからちょっとだけだよ。
タバコをやめてもう半年近くになるんだけどね、家にはサンプルタバコが送られてくるし、スタジオとかではみんなぷかぷかだし、このまえなんてね、タバコ吸う夢見ちゃった。リアルだったな。あ、おれ吸っちゃった。って思ったもん。それでね、友達に見つかって、やっぱりなって顔で見られるの。やだねー。あ、でもね、毎日苦しんでるわけじゃ全然無いの。でもフッとそんな夢をみたもんだからこっそり教えたくなったってわけ。あ、これメンバーにも言ってないからこっそりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

素敵なキャバレー

pv-band.jpg
こんばんは! みなさんお元気ですか? 夏バテしていませんか?
今日も、PVのお写真をみなさんにご紹介しますよ☆
え〜こちらは、PV・演奏シーン、バンドの皆様のお写真です。

少々小さい写真なので、お顔がはっきりお見えにならないかしら?
「アコカ」という劇団の役者さんにもご出演いただきました。
誰だか何とな〜くわかる人もきっといるんじゃないかしら?

ここ、すっごく素敵な場所でしょ〜! 横浜のキャバレーなんだけどね。
ものすごく味わい深くてまろやかな、大人な空間です。妙に着物が似合っちゃったりするのよね☆
できればここで一度、ミスゴブリン・レビューやってみたいなぁ☆ ねっ!

深夜の撮影にもかかわらず、ご出演いただいた皆様、ありがとうございました!
こうしたサブゴブリンのみなさんに支えられながら、楽しくド派手な現在のミスゴブリンがいます。
サブゴブリンの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

バタアシ金魚

 土曜の昼下がり、とても暑かったのに、神楽坂から市ヶ谷まで歩いてみた。
以前、市ヶ谷の大日本印刷の坂を上がった所に住んでた。なんとなく歩いてたらそこまで行ってしまった。もう汗ダク。犯罪者は必ず一度は現場に戻ってくるというけど、そんな感じかなあ。

 途中、飯田橋でギンレイという映画館を発見!っていうか行ったことあるよ!
看板見てたら、今週は「ドッグヴィル」でこれから「グッバイレーニン」や「キルビル2」だってさ。いわゆる2番館。いいなー。
そうしたら、突然「バタアシ金魚」を思い出した。そうだ、ここで見たのか。
 すごくドライな日本映画だったような。でも「夏度」は第1位。プール、学校の自転車置場、神社、陽炎に揺れるモノレール…。高岡早紀もかわいかった気がする。…思い出してきたぞ。
 そうだ、あの頃大好きな映画だったんだ。この映画のような所に住みたいのか、こんな何かを作りたいのか、ただそんな絵が好きなのか。わかんないけど、ぼんやり「いいなあ」と僕は思ってたはず。忘れてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »