« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.29

ゴーゴーよ!

鋼志くんのフォトゴブリン見てると、ホント私たちったら… お恥ずかしいわ。
ご覧の通り、毎日お馬鹿に楽しく過ごしております。

今日は、前夜祭に向けて衣装デザイン中!!
今回は待ちに待ったお祭りレビューだからね、衣装もちょっとくらい派手でもお構いなしよね!?
でね、今日はちょっと古めな着物もお安く買っちゃった!
お店の人はそんな派手なものを!っておっしゃるけれど、この頃どんなものも地味に見えてしまうの。
せっかくのお着物だから、ワビサビ生かしてお洒落に着たいところ。
…でも、私のキンキラ魂がそうはさせない。
にやりっ。
だってラメ大好き。
そう、お祭りの夜は、、、
もっと照らしてちょうだい!ライトアップ!
ペーパームーンに腰かけて ドゥルッティドゥでランデブー
さあ、月のビートでゴーゴーよ!!

Let's go !!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

レコードショップ回り編・最終回

少し前の話だけど、千葉のららぽーと船橋に行ったときの話。

12399

この日は津田沼など千葉の主要駅を何軒か回ることになってたんだ。そしてこの日最後の店が、ららぽーと船橋の中にあった。駅を降りると両サイドをメルヘンな柱に囲まれてなんかレジャー気分。左手奥には大きな団地群があり団地フェチマナブも大喜び。カメラで団地を撮ってあげようとすると、「俺が自分のカメラで撮らないと意味が無い」と、意味が無い主張。
途中競馬場も見えて、「一山当てるか」と、競馬場に向かいかけるが、「同じ万馬券ならこちとらミスゴブリンで当てちゃるわい!」とよくわからない勢いで再びららぽーとへ。
が!!がしかし!!
【本日はお休みでございます。
と、ちょびひげの警備員に言われ、悔しさのあまり、警備員にフォークをくわえさせ、みかんを投げる。みごとにフォークでキャッチ。調子に乗って警備員ひげダンス。テーマを口ずさみながらぐるぐる回っているので、パイナップルを投げようとすると「ノォーノォーノォー・・!!」とオーバーアクションで拒否。「つ〜れ〜な〜い〜お〜へ〜んじそれいっきいっき・・・!」と使い方も分からず一気で盛り上がろうとする】・・・・などと無駄な妄想が膨らむほどショック。ここまで来て手ぶらで帰れるかと撮影会を敢行。

12373
ららぽーとの駐車場で苦笑い。

12363
やっぱりミワも女の子。ショッピングだ〜いすき?!

12362
こわれるから。カートがこわれるから。

ではまた次回をお楽しみに!
〜あなたの心の印画紙に、一眼レフで・・・えーと・・・キャノン。正木鋼志でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

心機一転するとき

 ここ数年、ガレージバンドがすごい流行ってたから、僕もいろんなバンドを聞いた。
全部歌えるくらい好きだったのはストロークスだけだけど、リバティーンズもハイブスも好きでした。

しかしホワイトストライプスとヤーヤーヤーズにはびっくりした。
だってベースがいないんだもん!
サポートもオケトラックもなしでライブもやっちゃう。
普通のロックバンドのフォーマットでベースを入れないなんて! 目からうろこ状態。
あ、ジョンスペもそうか。
でも、どこかおかしいのにヒットしてるバンドが大好きだったのに、
こんなことでビックリしてるボクは、なんて頭が固くなってしまったんだろう。

見たことないもの見ると、なんだかドキドキする。
なんだかわからんが反省して心機一転するのです。
ほんと、ミスゴブリンももっと楽しくて新しい音楽やステージを考えないとね。
頑張ろう!って気になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

前夜祭に向けて☆

残暑厳しゅうございます。
今日は、久々に丸一日空いたものだから、衣装制作やらデザインやら色々欲張って作業しちゃって、手が腱鞘炎ぎみ。私ったら、10/26の前夜祭に向けて、今からハッスルし過ぎのご様子だわ。だってだって、待ちに待った前夜祭ですもの★ みんなをとびきりの笑顔にするために、今から仕込むことが色々あるの、うふっ☆
もちろん踊る準備もバッチリよ☆ 毎日予行練習してるから!
前夜祭は、みんなも一緒に楽しく歌って踊ってね!!
ハワイ!ハワイ!ハワイワイワイっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

つ、ついに・・・!!

今回は、
ミスゴブリン、
一足お先にCDショップのモニターデビューです、
挨拶に行った先で快くライブ映像を流してくれました、
しかも宇多田ヒカルのPVを止めてまで!
ヒカルの後。

・・・お後がよろしいようで。

12375

その後なかなかその場を去ろうとしない三人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

趣味は団地

みなさんの近所には川がありますか? 
工場がありますか?
そしてマンモス団地はありますか?
あ、ある? いーなー。

レコード店まわりで都内近郊を巡っているといろんな団地を見れて嬉しい。
僕はほんっっっっっとに団地を見るのが好きなのです。
さらに今回で再燃。
中学生まで団地住まい(4ケ所)だったのもあるが、なんかそれだけじゃない惹かれるものがある。好きになった子が団地住まいだったらもっと好きになります。

棟数は多ければ多いほどいい。あと微妙に古いのがいい。
ちょっと高級だったけど、多摩ニュータウンの先輩の家に遊びに行ったときもワクワクしたなあ。

夜、団地の部屋でCDデッキから流れるミスゴブリンを聞いている誰か…。
そんなことを考えるとむやみに嬉しくなる。
そんな誰かに届けたいと本気で思う。

さて、団地住まいの皆さん、団地のお祭りがあったらミスゴブリンを呼んでください。
もうワクワクしながら演奏しに行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

ミスゴブリンの旅

最近のお店回りツアー、鋼志さんが最新カメラ付き携帯に変えてから、移動の合間に撮影会が度々行われるようになりました☆
この頃の携帯カメラは本当に高画質なのねぇ。 携帯で撮った画像をデザインして、そのまま印刷屋さんに入稿できるまでのクォリティーなんだもの、私も本気で撮影大会に挑んじゃいます☆
それに各地で撮影できるから、こりゃもうたまりませんこと(笑)
お店回りでは、以前住んでいた街や通学していた街などなど、引越が多かった私には、久々に訪れる街も度々あったりして。…まさかこんな格好で訪れるなんて思ってもみなかったけどね(笑)
ミスゴブリンの旅は今週もまだまだ続きます☆

そうそう、有線放送で『ミスゴブリンのおとみさん』がたまに流れているんですって★
みんなもう聴いた? 私も街角で聴けたら嬉しいなぁ☆
町中でエッサオーオ!できたらいいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.17

新企画 ★フォトゴブリン★ 連載スタート!

どうもこんにちわ。ミュージシャン気取ってCATVのミュージックチャンネルつけっぱなしにして愛機に向かっていたら、さっきから同じバンドのPVしか流れないので閉口気味の正木鋼志です。いや、このバンドが嫌な訳じゃなくてね、ばっかっていうのがね。もっと色々なPV見たいなっていうさ。あ、終わった。次こそは・・・・・・ってまたSOPHIAかい!!!
さ、それはそうと、
新たな機能をマスターした鋼志が携帯でとっておきの瞬間をスクープ!!
今日は記念すべき第1回目。

“店回り新宿編”での合間に。(一人だけ椅子に座れなかった人がいます)

CA250037.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.16

あなたの街にお邪魔します☆

だいぶ秋らしくなってきましたね。
とは言ってもまだ昼間の暑さは、ド派手な着物で街を練り歩くと、スポーツをしたくらいの汗をかきます。
…色んな汗をかきます(笑)
この頃はそんなド派手な着物で電車に乗ることも、だいぶ普通に思えるようになってきました。慣れって怖いわね。私の感覚、麻痺し過ぎよ。。。
そんなおかしな三人は、明日もあさっても、あなたの街にお邪魔します☆
もし街角で、奇妙な三人組を見かけたら、勇気を出して気軽に声を掛けてくださいね。
きっととびっきりの笑顔で、気色悪いくらいおもてなしすること間違いなしです☆
明日は、千葉県!!
千葉県のみなさ〜ん、よろしくお願いします★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

電車

 こんにちは、ちょっと長時間の電車移動のときは窓の近くを陣取るカサギマナブです。
最近はミワも鋼志も黙って、外の景色が見える場所を僕にあけるようになりました。よい傾向だ。

さあ、今後バンド作ってリーダーになりたい人、赤で線を引いてください!
「リーダーになると得すること」
1.電車移動の時、窓側をキープできる
2.缶ジュースが何種類かある時、1番最初に選べる率高し
3.他のメンバーが鼻歌を歌ってたらツッコんでよい
 例「なんでBOOWY?」(でも当てたのでちょっと得意)

……どうだ!それくらいしか思いつかなかったじゃないか!

さておき…
「移動中の列車のなかで
お前の泣き声を聞いた
ひなびた寒い街角で
お前の笑顔を思い出す」

僕は電車でちょっと遠出だと、いつもこの詞を思うのです。
まだまだ街は暑いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

ごめぇん、寝坊しちゃってぇ、待ったよね?疲れた?もー電車ってほんとやだ。あっついねー今日。あ、チャック開いてるよ。

って、1時間待った挙げ句に言われたことがある。
こんにちは。遅くなりました。正木です。
この一週間ばかりは、本当に色々ありました。喜怒哀楽全部ありました。
横浜川崎池袋などの大都市のど真ん中を、派手な着物に真っ赤なフレームの眼鏡をかけた女性が、両サイドに派手なネクタイを締めたスーツ姿の男を従えて闊歩する様は、これから起こるであろう何かを予感させてワクワクします。
そんな3人は各CDショップの方々に丁寧に小芝居を交えてご挨拶するのです。
そんな店回りのおかげで、ミワの早替えがコンマ7秒は縮まったな。
あ、リーダーの滑舌もよくなったな。
あ、リーダーの笑顔も3割増しになったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.08

ありがとう!!

先日9/4のレビューにお越しくださった皆様、本当に本当にどうもありがとうございました!
ものすごい雨の中、お着物で来てくださった方、お洒落してきてくれた方、お忙しいのに急いで来てくれた方、無理矢理友達を誘って来てくれた方、みんなみんな本当にどうもありがとうございました!!
みんな雨に濡れちゃった?大丈夫でしたか??
今回も、本当に楽しかったわねぇ〜!!
一緒に歌って踊って笑って、とても幸せな時間でした☆ みんな本当にありがとう!!
皆さんの熱気と、私の興奮で、眼鏡がくもっちゃって(笑) もしかして面白い姿になっちゃってた?
今度はちゃんとくもり止めしておきますっ。

今日は色んなゴブリンデザインの締め切りで、徹夜になっちゃいました。もう7時。
早く寝なくちゃっ。おやすみなさぁい★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.07

双方向でエンタテインメント

 下北沢レビューに来てくれた皆さんほんとにありがとう!ステージでの僕らの必要以上の笑顔は客席のみなさんの笑顔のせいなのです。双方向ってやつ? 一方通行の恋なんてね……ん?それは切なくていいかもな…………例えに失敗。
 いまのミスゴブリンは絶対エンタテインメント。僕ら3人もスタッフも本当に来てくれたみんなにはまず楽しんでもらいたい、と思って必死にやっています。

 今日からレコード店に挨拶まわりを開始。今日は吉祥寺と立川に行った。もちろん3人ともド派手衣装で。いろんな所に行くのであなたの街で見かけたら気軽に声をかけてください。

 僕がやりたい仕事はエンタテインメントだけど、個人的な趣味ならヘンに小難しい映画や音楽も好きなのね。実は理解できないことも多いんだけど「損した」とはあんまり思わないのです。自分にはできないことをやってる人はそれだけで尊敬。
 思いっきりアート系だったり、または社会派だったり、そんな音楽、舞台、映画を作る人だって僕は知ってる。

あるアート系の劇団の演出家。
公演の最終日が終わり打ち上げをした(芝居人の打ち上げは朝まで)。
そして意気揚々と店を出たが、白々しい朝の中で何も変わってない街を見て愕然としたという。
…なんて甘みな負け。いつの時代の話だよ?
でも、僕はそういう人のファンでもあるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

レビュー後

9.4下北沢!みなさん、本当にありがとうございました!
『有楽町で逢いましょう』で熱い声援を送ってくれたあなた。『東京ドドンパ娘』で拳の花を高く突き上げてくれたあなた。『月影のランデブー』で手拍子をしてくれたあなた。『おとみさん』で”えっさおーおー”と拳を振ってくれたあなた。『恋は気分』で旗が顔に当たりそうで冷や冷やしたあなた。『憧れのハワイ航路』でひまわりがぶつかっても暖かい笑顔で返してくれたあなた。みんなみんな本当にありがとう。
心からです、感謝。

ココログでしかミスゴブリンを知らない方も是非、公式ホームページの方にも行ってみてください。そちらにもレビューの報告をしてあります。
そちらでも書いた通り、レビューのオープニング、正木鋼志の妖しいトークを記憶のある限り液晶に復活させてみようと思います。来てくれた人が少しでも長くミスゴブリンを記憶の最前線にとどめておけるよう、来れなかった人が少しでも雰囲気を味わっていただくためにも。トークを文字におこすというある意味では危険を伴う行為をとくと御覧あれ。

【レディース&ジェントルメーンドゥ。みなさん、お久しぶりです。もしくは、初めまして。と、言った方がいいのかな。あ、いや、無難に、こんばんわ。かな、うん。我々が、ミスゴブリンです。今日はここ、小田急電鉄と、京王井の頭線が、こう巧みに交差する街、下北沢で、歌と、踊りと、小芝居を、ノリノリのお客さんと共にお送りする30分間。どうか無理してでも最後までおつきあいください。それでは!本日の主演女優を紹介しましょう!ミス・ミスゴブリン、ミワ!・・・・・】


追伸:みんな、じゃかじゃかトラックバック待ってるよ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

レビュー☆

みなさんこんばんはっ!
そう簡単には涼しくなりませんでしたね。お暑うございますぅ★
いよいよ9/4(土)、ミスゴブリン・夏を飾る、最後のお祭りです!!
この頃はレビューのリハーサルとアルバム発売に向けて、いろ〜んな準備に追われる毎日を、みんなで楽しく過ごしています。
今回のレビューは、好き放題に色んな事をやってしまうレビューになりそう☆
ある意味、見逃せない(笑)  来てのお楽しみっ!!
来年の夏のレビューは、屋台とか花火大会とかスイカ割りとか、本当に夏祭りにみたいにしたいわねぇ☆
あっ、でも今回のレビューも、お客さんとすごく近くで一緒に楽しめる場所だから、今回もすっごく楽しんでもらえると思うわよ☆

それと、BBSに書き込んでくれる皆さんのコメント、本当にありがとうございます!!
すごく嬉しくて、かえって私たちの方が元気をもらっちゃいます☆
本当にありがとう!!
私たちガンバリマスからっ★
みんな楽しみにしていてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »