« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

テレビ好き

 「登龍門」で毎回担当していただいた、っていうか「登龍門F」ではミスゴブリン推薦人としてなんと出演もしてくれた藪木ディレクター。
 いつまでも慣れないテレビ収録も、藪木さんやスタッフの方の「信頼してくれている感」がすごく伝わって、それが嬉しく、やりやすかった。
 さて、そんな藪木さんが担当してる毎週日曜日の「堂本兄弟」をよく見てる。
 音楽バラエティ番組で、最後にゲストがその週のテーマに沿ったカヴァーを歌うのが楽しい。
 なんといってもバックミュージシャンがすごい。
吉田建、村上ポンタ、そしてそしてギター土屋公平!
土屋公平を毎週テレビで見れるなんて嬉しい。
 高校生のとき、よくバンド仲間のニシ(もう何年も会ってない)と一緒に聞いたりライブを見に行ったりしてた。
 おい!ニシ!元気か?土屋公平が出てるよ!見てる?
そうだ、2月はミスゴブリン長野に行くよ。見にきなさいね。

ともかく、いつだって楽しいテレビが見たい。

「スイッチをひねって テレビで踊りたい
だからお願い プロデューサー
チャンネル合わせて 夢のロックンロールTVショー
レコードは聞き飽きた やっぱりテレビが大好き 
On Airしてください 見たいのはロックショー
Yeah ミスター・テレビ局のプロデューサー」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.29

REVUE!

初回特典でご応募くださった方には、皆さんのお手元に届き始めているようですね☆
すでに到着されたみなさんのコメントを読むと、私も応募しておけば良かった!って、私自身も思ってる次第でございます。
私も含め今回間に合わなかった皆さん、残念がらずにもうちょっと待っててくださいね★
わたくし一生懸命、これから色〜んな特典を作って参りますから!!!美術部ガンバリマス!
(でも手作りですので、そんなに数はできないと思うんですけど…)

3月以降、レビューをドンドン繰り広げていこうと思っています。
今日HPのREVUEページで紹介させていただいた、イベントに参加させてもらうほか、ミスゴブリン企画を行っていこうと思います。 日にち等詳細は、近日ご報告しますので、こまめにチェックしてくださいね★
そう、特典もお見逃し無く!!
またレビューでみなさんと楽しい時間を過ごせるかと思うと、私の心は踊るばかりです☆

050117_kohshi

今日は、明治神宮で御神酒をいただく正木鋼志を皆さんにご覧いただき、本日のミワログとさせていただきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.28

母親に電話で「どう?その後。ミスの方は。」と言われた。なぜそっちを使う?俺はいったいどんな過ちを犯したんだろう?

みんなの家にガラスのテーブルはある?さらにそのテーブルの足は直接天板のガラスに繋がってる? る? あ、そう。危ないよそれ。今日ね、家にあるそのテーブルがね。砕けた。粉々に。こう、ちょっと押したのね。ずらそうと思って。そしたらさ、パンっ!!!って割れたのよ。テーブルが。もう跡形も無く。俺、とうとう目覚めたかと思ったもん。超能力が。ほら、いじめられっ子のキャリーが追いつめられて、みたいなのあるでしょ?それぐらいね、力入れてないのに一瞬でパンって割れて、今まで目の前にあったはずのテーブルは消えて足が4本だけ立ってるの。で、スローモーションで倒れていく感じ。1本1本。ガチャンガチャンって。びっくりしたなぁ。もう部屋中ガラスの破片だらけ。これ片付けるんだったら引っ越した方が早いんじゃないかっていうくらい破片だらけ。泣きながら部屋を掃除した正木鋼志、1月27日の昼下がり。みんなもくれぐれも注意してね。

最近は3人で集まってこれからの事を話し合う時間も多い。アルバムのプロモーションも一段落して、時間もあるので、普段話さない事等を酒抜きで話し合う。そんな時間も大切なのです。もちろん酒ありの時もね。話してみると、長い付き合い(特にリーダーとは10年以上だな)なのに意外と知らない事も多い。当然知ってると思っている事でも口に出して伝えてみると驚かれたりして。「え?そうなの!?」「そうだよ。知らなかったの?!」なんてこともね。「そんなの当たり前の事」を口に出して言う事って大切なんだなぁ、と思う。テレパシーなんて無いんだし。サイコキネシスはあるかもしれないけど。みんなに早く次のレビューを見てもらいたいし、楽しんでもらえるように、頑張ります。
ところで特典のVHSが皆さんの元に届き始めてるみたいですね。早く買って貰っていた方には大変お待たせしました。メンバー一同納得の行く最高のPVです。何てったって、メンバー同士抱き合っちゃってるからね。周りをカメラがぐるぐる回っちゃってるからね。監督が「いいよ〜、いいよ〜」とか言っちゃってたからね。 あ、あとPVの他にメイキングも入ってるでしょ?CDにも入ってたやつ。あれは正木鋼志が愛を込めて編集・一部撮影した物です。当時買ったばかりのMacで楽しく編集しました。そんなん好きなんです。出るのも撮るのも編集するのも好きなんです。

大学生の頃からアコカという劇団で10年以上活動をしています。そこで3年程前に映画を撮った事があります。「グランドマザードラゴン」というカンフーアクションコメディを。ファンタのCMの「ドラゴン先生」で注目を集めた笠原大と共同監督・主演、そして脚本を手がけました。「おじいちゃんを殺されたおばあちゃんが修行して強くなる復讐劇」。話はいたってシンプル。カンフーアクションにナンセンスギャグ搭載のこの作品は「カンフーハッスル」とまでは行きませんが見応えのある作品になったと思っています。もちろん反省すべき点も山ほどありますが。そのDVDがアコカのホームページ(http://homepage2.nifty.com/akoka/)で絶賛発売中です。よかったら見てみてください。
この映画の話が出てから完成までの1年半、学んだ事はとても大きい物でした。それらを生かして、ミスゴブリンでも映画を撮ってみたい。PVを撮ってみたい。ハイセンスでバカバカしい物を。そんな事を考えながら、最近手に入れたプロ編集ソフトのマニュアルを探しにいったら、あまりの高額さに10分間立ち読みして帰ったのであった。わっはっは・・・・・はは。

では最後に、我らがリーダー、カサギマナブの可愛いショットでお楽しみ下さい。
CA250356

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.24

偶然仲間

 渋谷で車を店にしてなんか肉みたいのが売ってるけど、あれは美味しいのだろうか? 気になりますね。
誰に聞いたのか忘れたけど、道を歩きながら、あれみたいなのを食べてたら喉に詰まったらしい。急いで自販機でお茶を買おうとしたが、あせって「あったか〜い」を押しちゃったんだって。飲み込めねー!…という話がおもしろかったです。結局どうしたかは知らないけどね。

 そんな渋谷へ稲垣さんがやってるルーツ音楽のカバーユニット(稲垣さんがドラム/ボーカル)のライブをメンバーで見に行ってきました。ギタリストの岩井さんに久しぶりに会えて嬉しかった(おとみさんのスライドギターを弾いていただいた方です)。

 その後、近くで食事をしていたら、芸人のダイスケくんにバッタリ会った。
彼にはこの前下北にいた時も偶然会ってたので、全員が「ひさしぶり」という感じがしないのが面白かった。
 クラスメイトとか仕事仲間とか飲み仲間とかバンド仲間とかと同じように、いつまでも途切れない「偶然仲間」というジャンルもあるのだなあと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

もうすぐ春ですよ

こんにちは☆
もう、すぐそこまで春はやってきっていますね、まだまだ寒いですけど。
だってねこの間、風邪気味だったので、掛かり付けの耳鼻咽喉科に行ったら、「アレルギーっぽいですね、血液検査しましょ」ですって。アレルギー!?って花粉症!!!
歌い手にはとっても辛い診断です。毎年それっぽいと薄々感づいてはいたけど、思わないふりをしてきたのに…遂にですわ。
今年は花粉の量が去年の30倍ですって! 想像できない数字よ、花粉が目に見えるくらいなのかしら?
きっと今まで平和に春を過ごしていた人も、今年ばっかりは分からないわよ〜。 ムフフっ、仲良くしましょ〜ね〜。
小悪魔っぷりを発揮している場合じゃないわ、私ったら。
そうそう、花粉症の方、それらしい方は、早めに(今月中に)耳鼻科にかかってお薬をいただくと、症状が軽くすむそうですよ。平和な春を過ごすためには、お早めに、耳鼻科へ。

050117_kasagi
春っぽくて眩しい、リーダーのポートレートを載せました。
これを見て目がかすんだ方、痒くなった方は、お早めに、耳鼻科へ。(笑)

そう、大好きな私たちのディレクター、北村さんのブログがオープンしました。
ぜひ覗いてみてくださいね☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.19

っさっしぶ〜りだなっとみさ〜ん♪

どうも。短いようで短い間御無沙汰していました。ネット界から姿を消していた「君」こと正木鋼志です。
みんな昨日の登龍門は御覧になりました?すっかり意気投合し、仲の良い僕と龍さんとの小気味の良い噛み合ったトーク。龍さんが言葉を発する度に「あ、おれってMなのかな?」と、感じずにはいられない微かな喜び。そして「憧れのハワイ航路」。リーダーのハイソックスにメロメロになった人も多かったのでは?あの曲はもう何も考えず心のままにワイワイワイです。それでいいんです。何もいらないんです。あなたの笑顔があればもう。

さぁて、ではここ何日かの出来事を少し振り返ってみましょうか。

日曜日:
スタジオでリハーサル。雪降るんじゃないかと思うほどの寒さに加えて雨。止むと思って愛車シャドウで出かけるが、一向にやまず、びしょぬれでスタジオに到着。干した服でロビーがちょっとしたフリマ会場に。
hurima
リーダーは新曲のアイデアを練るためにおもむろにドラムをたたき出す。
doramu
ミワは新しい衣装を産み出すべくペンを走らせる。
ishou
そして鋼志はさらにフリマの商品を充実させた。
huri


月曜日:
レコード店にふらりと御挨拶。今年もよろしくお願いします。
かっこいいキャリーバッグを発見。最近欲しいもの。
koro


火曜日:
みんなで明治神宮にお参り。木漏れ日が暖かく、湿り気を帯びた大鳥居の檜の香りに心安らぐ。
CA250361







ところで僕は生まれてこのかた肩こりで苦しんだ事が無い。いや、シャレとかじゃなくて。肩を揉んでもらってもくすぐったいだけだし、揉んであげても気持ちよくないらしい。肩こりの気持ちが分からない者は肩のツボが分からない。そんな僕の家にも肩もみマシーンがある。昔ファンの方に頂いた物で、指先を肩に押し付けるとバイブレーション機能が発動して見事な低音で彼は喋るのだ。「お前のここがこっている。」と。そっくりに。しかし何百人もの悪人を倒してきた彼の指先から放たれるバイブレーションは、とてつもなく、弱い。きさまの拳など蚊ほどもきかぬわ的に。
CA250368

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.15

いい絵コレクター

あさって17日のフジテレビ「登龍門」。
「憧れのハワイ航路」な衣装でやってます。
「おとみさん」以外でテレビ出るのは初めてかな?

メンバーは最近はよく朝早くから集まっている。
なのだけど、夜早めに帰れたとしてもどうしても早く寝ることができないので、自動的に睡眠不足。
どうもミワも鋼志もそれっぽい。鋼志なんて口の中に血豆を作ってた。なんじゃ?

打ち合わせ等で、最近もよくいろんな場所へでかけるのですが、
団地の他に、この頃は町の素敵なイラストを撮る、なんて趣味を見つけました。
「いい絵コレクション」と名付けました。
昔の子供向けマンガみたいな絵がいいなあ。
学研の雑誌のイラストとか。
理想は表紙見ただけで買っちゃった赤塚不二夫「たまねぎたまちゃん」。
以前マネージャーに借りた、巴里夫、という人が書いた昔のマンガもとんでもなくおもしろかった。

そんなわけで街で見つけた素敵な看板やイラストを写真に撮るようになったのです。
以前からオーダーで靴を作ってみたいなあ、と思ってたけど、
これは本気でその気にさせますね。
みんなに見せてまわったら、知ってる人もいた。有名なのね。

order

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.11

登龍門

0412

もうお正月休みも終わりましたね☆
学校が始まって会社が始まって、またいつもの毎日が始まりました。
受験の人はいよいよねっ!!頑張って!
皆さん、心も身体もご機嫌いかがですか?
鋼志くんったら不景気なココログ書いてるけど、皆さん今年は明るく元気に参りましょう☆

私たちミスゴブリンは皆さんご存じの通り、『登龍門』で年が暮れて『登龍門』で年が明けました!
上の写真は、その衣装合わせの時に撮った金ピカなお目出度い二人☆
『登龍門』をご覧になって、私たちを知ってくださった方も大勢いらっしゃるみたいで、新年早々嬉しい限りです★
2005年は全国の皆さんと一緒に、ミスゴブリンレビューで歌って踊って笑って泣いて、一緒にたくさんの思い出を作りたいと思っています☆
今後のレビューの予定等も続々決まりつつありますので、皆さん楽しみに待っていてくださいね!
そうそう、2月には長野に行けそうよ☆ 長野にお住まいの皆さんいらっしゃるかしら? リーダーの故郷です★
ちゃんと決まったら、HPでご報告致しますからっ!
お楽しみになさっててね☆

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.01.10

今日の一枚

CA250246_1CA250246_2

今まで散々うそばっかついてセールをやっては客を集めていたが、そのため逆に評判を落とし、とうとう・・・・

なのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.08

正月音楽映画三昧

お正月はビデオで映画を見ていました。
 衛星放送で録ったスパイダースの「ゴーゴー・向こう見ず作戦」「大進撃」「バリ島珍道中」。タイガースの「世界はボクらを待っている」。
 しょっちゅう鋼志と「ミスゴブリンで映画を作ってみたいものだ」と話してるんだけど、
僕はこの「ゴーゴー・向こう見ず作戦」みたいのがやりたいな。
ストーリーはなんだかだしセリフはバカだしライブはかっこいいしタイトルは素敵だからね。

 あと見たのは「永遠のモータウン」。
 最近よく高浪敬太郎さんと「いいリフはいいですよねえ」と話してるんだけど、
この映画の中の「マイガール」のリフの話のくだりは泣けます。っていうか本当に泣きます。
終わってすぐ「ビートルズ/アンソロジー」のDVDを見ました。
もちろん「ペーパーバックライター」のイントロを「見る」ために。
そんな映像を見てると、
「見たい音楽」「見てるような音楽」
が素敵だな、と思うのですよ。
「見たい/見てるような何か」でありたいなー。
ミスゴブリンもよくそんなようなことを言っていたと思うのですが、
再確認しました。
さあ、休みは終わったぞ!

そういえば、2日には去年のクリスマスのイベントが大分ではテレビ放送されてたはず。
見たいなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.05

ミスゴブリン・2005

050105_kohshi050105_nepenji
明けましておめでとうございます。
『登龍門〜元旦SP〜』見てくださった皆さん、本当にどうもありがとう!!
朝方まで起きててくれたのね、本当にありがとう!!

2005年、登龍門のお陰でド派手に開幕させていただけました!
短い時間の中に、色んなことを詰め込んだステージでしたが、細かいところまで想いを込めて作り込んでいます。ビデオを撮られた皆さん、良かったらもう一度目を凝らしてよーく見てみてくださいね★
早替え後の私の衣装は、私の大まか過ぎるデザインを、衣装の宮川さんと小道具のぺーさん(藤井純子)の合作で、豪華にアレンジしてくれた力作です。ちょっとしかお見せできていないのが残念なくらい贅沢な作品になりました☆
ぺーさんの見事なまでの鶴の刺繍。もうね、ミスゴブリン美術館とかがあったら展示したいくらいよ(笑)
豪華に幕開けしましたから、もちろん今年は昨年以上により豪華に、遊び心たっぷりに、お送りしていこうと思います。

今日はミスゴブリン揃って、いつも私たちを美しくしてくれる美容室のNepenjiに、新年のご挨拶に参りました。そこで昨年のアテネ五輪で大活躍した、ソフトボール日本代表の佐藤理絵選手の生サイン入り宇津木ジャパンキャップを発見!!
これはおめでたい!!鋼志くん早速肖りました。そして右の写真は、Nepenjiのマキちゃん。佐藤理恵選手の実のお姉さまで、ミスゴブリンの着付けをしてくださっています。無理矢理こんなポーズをしてもらっちゃいました(笑)
今年はミスゴブリンも日本代表目指して頑張ります!!
2005年は皆さんにもっともっと喜んでもらえるステージを、歌を、たくさんお届けしていきたいと思っています。
本年も皆様の応援、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.01.04

登龍門のミスゴブリンは収録だと思ってる方がいらっしゃるようですが、いやいや、ちゃんとナマですよ。びっくり早変わりですよ。びっくり待ち時間ですよ。

12月31日。2004年の最後の日は、雨女ミワの集大成。雪で始まった。
電車も止まっておらず、無事にフジテレビに到着。雪は徐々に雨になっていた。
震える体で楽屋入り。げ、今日の楽屋は出演者みんなと一緒だ。周りは芸人さん達で溢れかえっていた。思わず俺も芸人なのではないかと勘違い。リーダーと2人でいると、揃いのスーツが芸人よりも芸人ぽいのが笑える。早くおとみさんをやりたい。ここにいる人にも見ているみんなにも早く見せたい。見てなきゃFAXだって送りようもないだろうに。しかし俺達ミスゴブリンの出番までまだ14時間ほどあった。。。。

さて、今回のおとみさんはいかがでしたか?色んな仕掛けを盛り込んで見せるシリーズでの「おとみさん」。今回のはひとまずその最終形態って感じかな。ミワのビジュアルも俺的には今までのベストでした。みんなの反応も良いみたいで嬉しいな。今度は仕掛けなしの3人だけの熱〜いおとみさんもやってみたい。

新しい年が始まりました。今年もきっとあっという間に終わるんだろうな。でもやりたい事はいっぱいある。それをいくつ実現していけるだろうか。まずは・・・きな粉餅を食べよう。

hinode

hatumoude

今朝は海を見ながら初詣。さいっこ〜に美しい日の出だった。鵠沼海岸、俺の大好きな街。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »