« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.30

深夜徘徊

現在、深夜3時。
僕は新宿にいる。
24時間営業のネットカフェだ。
レビュー準備やら曲つくりやらに煮詰まり飛びだしたはいいが、
どこにも行くあてなんか無くやたら歩きまわって、ここに入ってしまった。
歩き回っても今日は寒いので、缶コーヒーを飲もうと自販機の前に立ったら、「お買い得100円」のシールが。
「100円玉で買えるぬくもり熱い缶コーヒーにぎりしめ♪」

なんて楽しんでるわけではない。
実は夜ひとりで出歩くなんてほとんどないのでちょっと怖いのよ。
人とすれ違うたびにビクビクだあ。
ずーっと昔もこんなことがあった気がする。

さっき正木からメールがきたが、奴も煮詰まって悩んでるに違いない。

4月5日のレビューはもうすぐ。
毎回こうやって、いつだって僕らは乗り越えてきたさ。
生のステージは一回一回が違うのです。
今回は今まででいちばん楽しいステージにしますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.27

名古屋REVUE!

今日行って参りました!愛・地球博で大賑わいの街名古屋へ!
朝早い東京からの新幹線も、名古屋へ向かう人達でごった返していました。
そんな愛・地球博パートナーシップ事業の一環であるCBCラジオの特別企画「新栄音楽之穴ライブスペシャル」に出演させていただきました。
出演は、大西ゆかりさん、コーヒーカラーさん、ペーソスさん、そしてミスゴブリン。
大西さん以外は、皆“音箱登龍門”の出演者たち。それだけで何故か、親近感がグッと湧いてきちゃいますね☆
“音箱登龍門”出身者達も大西さんも、みなさん本当〜にステキっ!!!!
そしてCBCアナウンサー小堀勝啓さん、伊藤史朗さんがこれまた最高! めちゃくちゃダンディで優しくて、もうずっとこのまま一緒にお話ししていたいくらいステキな紳士。
そんな素晴らしい人たちとお送りしたスペシャルライブ!
ご覧くださった皆様、一緒に楽しんでくださって本当にありがとうございました!
そして、ラジオでお聴きくださった皆様、今度はぜひ生でミスゴブリンレビューに参加してくださいね☆
今日は本当に勉強になった充実した一日でした。
また名古屋でレビューしたいっ!!!!
そして、また今日の皆さんと一緒に共演させてもらいたいです!!

さて次はいよいよ4/5、ミスゴブリン・エンターテインメント・レビュー!!
とにかく盛りだくさんでお送りします。
みなさん絶対いらしてね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.25

愛知9泊。

久しぶりの愛知県名古屋市出張レビューがちかづいてきたねこれ。楽しみだね。まず新幹線から楽しみだからね。そりゃ混んでんじゃない?万博で。愛・地球博の影響で。
しかも2日目だからね。テレビで見ると、すんごくたのしそうだよこれ。自分の顔が瞬間的にCGになってさ、CGムービーに登場するんだって。顔の表情も変わっちゃってさ、セリフもしゃべんのよ。一枚取っただけで。
あの押井守監督の360度モニタールームとかさ、ワクワクするよね!フミヤプロデュースの巨大ステンドグラスとか、石井竜也プロデュースの映像とリンクするメルヘン舞台?とかね、
見たい!
見れない!
日帰り!
くぅそぅ〜。せめて手羽先食って帰ろ。そうしよう。
名古屋の公開収録に応募して見事当たった皆様、土曜日会おうね。ミスゴブリン、がつんと盛り上げちゃうからね。
今日もそのリハーサル。みんなで台本とにらめっこ。俺のネタが出来るのが遅いもんだから、直前で二人セリフ覚えに苦労してました。ごめんよみんな!でもしっかり覚えて下さい。そして俺は音程取るのに苦労して…うまく出来てるもんです。バランスとれてるね。
さらに今日は来てみたら机の上に白いガムが置いてある…と思ったらiPOD shuffleじゃないかぁ!!買ったらしいよミワ。ナマで初めて見た!興奮して手に取る。
かる!
うす!
ちいさ!
くぅそぅ〜。いいないいな。
液晶が付いてないからいかがなもんかと思ってたけど、あそこまで小さくてコストパフォーマンスも優れてると納得だね。さすがAPPLE!いかしましていらっしゃってる。
CA250505

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.21

オバQ

世の中は3連休中らしいが、ほとんど家から出れず。
もちろん、名古屋、そしてその次の渋谷のレビュー作業です。
明日は音作り用でスタジオ入りなので、それまでに、ある程度固めなくてはいけないことがあるのです。
家に居つつも春っぽくなってきて嬉しい。
卒業とか入学とかしたいです。
しかし家の中の僕はこのオバQに時間を支配されている。
昔、頭を割ってしまって毛がないけどね。
それってオバQ?
なに陽射し浴びてんだよ!

obaq01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

REVUE

ついこの間、まだ5日前にレビューを終えたばかりなのに、早くも私はレビューしたい病ですわ。
だってね、来週にはもう名古屋CBCさんでライブ公開収録があるというのに… 
どうやら私自身がレビューの虜になってるらしいわ☆
気持ちは先走るばかりなんですけど、実は衣装部はここのところのレビュー続きで、ここ1ヶ月は連日連夜作業に追われています☆ デザインと簡単な縫製だけをやっている私はまだお気軽なものですが、私の自由気ままなデザインを縫製をしてくれる宮川さんはそれはもう大変。 でもね彼女はスゴイの。いつも「あっ、面白いデザインだね〜」って気持ちよく引き受けてくれて、限られた時間の中で仕上げてくれるんだけどね、完成型は私の想像以上のものが出来てくるのよ☆ 自分がデザインした物が実際に形になってできてくると、何とも言えない感動よ。それがね、メンズ二人によく似合うともう感慨無量。 馬子にも衣装ってよく言ったもんだなって(笑)。うふっ。 特に二人は、お揃いの衣装が私の好みよ。うふふっ。
4/5のレビューも色々楽しみにしててね!
とにかく盛りだくさんよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

母からメールが来た。件名は『誕生日おめでとう』。母さんありがとう。内容を読もうとスクロールしてみる。<このメールに本文はありません>・・・うん、・・・別にいいけどさ。高倉健でももうちょっと・・・

今日生まれて初めてほうれん草を茹でるという行為を体験しました。こんにちわ、正木鋼志です。
今日辺りからあったかくなってきたねぇ。バイクに乗るのもメッサ気持ちええ。
花粉症の人は外に出るのも嫌らしいのだが、鼻炎一筋の俺にはカンケー無いのである。
春先の気持ちのいい陽気の中、風を切っていると「あぁ、花粉症じゃなくてよかった。」と心から思うのである。
それにしても今年はホントにマスクをしてる人を多く見る。花粉30倍だっけ?そりゃ大変だよ。せめて杉とかじゃなくて、そうねぇ・・・チューリップとかならよかったのに。チューリップの花粉30倍。受粉し放題。ミツバチ大忙し。みたいな。知らないけど。
ヨーグルトが効くんだってね。俺毎日バカみたいにヨーグルト食べてるからならないのかな?毎日どんぶり1杯食べるからね。コーンフレーク入れて。
とにかく皆様、この時期を耐え抜いて乗り切って下さい。苦しいのはあなた一人ではないのですから。

ところでこの前の三茶でのプチレビュー(ネタの事ね)はいかがでしたか?北村さんに「詰めが甘いな」と言われ、密かに悔し涙で枕を濡らした俺は、彼をギャフンと言わせるべく改良版に着手しているのでした。またいずれみんなにも聞いてもらおう。

さらに3月28日に高円寺のSHOW BOATで行われるアコカの30分パフォーマンスの稽古も来週から佳境に入ってきます。アコカって言うのは俺が所属している劇団で、この度ライブハウスでバンドさん達に混じって、カンフーを取り入れたダンスや芝居などをやります。以前ミスゴブリンとも一緒にやったフロッタージュなど個性的なバンドも多数出演。役者正木鋼志に興味ある方も是非観にいらして下さい。詳しくはミスゴブリンのHPでもリンクしているアコカのHPまで。


今日の一枚は、かわいいiBOOKが3台も揃った爽快な写真でお別れしましょう。

さてさて、明日はどんなことが起きるのやら。なんにせよ、人生笑顔で過ごしたいものです。

CA250398

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.16

漫画家残酷物語とか

昨日は敬太郎さんとJUICYさんと一緒に、下北沢へ行って来ました。
ヴィレッジヴァンガードでふたりと待ち合わせしてたんだけど、
偶然そこで、脚本・演出家の高羽泰雄と遭遇。
とても久しぶりのような気がしたが、そこは長年の友人。
いきなり「高羽!「漫画家残酷物語」を一緒に探してくれ」と、
昔のようにマンガ売り場ではしゃいで遊びました。

すぐにふたりに会えたので、高羽たちと別れ、
後輩のカスポンが働いてる居酒屋へ。
カスポン、相変わらず良くしてくれました。
3人でGSの話などをして、
適当な時間で切り上げ、オレンジズを見に、Garageへ。
オレンジズは、JUICYさんデザインのジャケットやチラシが気になってたので、
一度見てみたかったのです。
ストレートで素敵なバンドだった。
終演後、ボーカルのジェフさんの革靴がカッコよかったので
「どこで買ったんですか?」
なんてことを聞いたりしました。
 こんな短時間でいっぱいの人と話せた夜は新鮮でおもしろかったです。

そして、今日は少人数で長時間のミスゴブリン・ミーティングでした。
3/26名古屋と、4/5渋谷の詳細です。
両方とも楽しくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

名古屋!!!

三軒茶屋グレープフルーツムーンにお越しくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
今回は雪も雨も降らなかったわ(笑)
とは言っても冷たい風が吹く中、駅から少し奥まった場所まで皆さんよくお越しくださいましたね☆
本当にどうもありがとう!!
今回は、ライブハウスというよりはカフェのようなスペースでしたから、みなさんとの距離がものすご〜く近くて、アットホームな気持ちでステージをお送りすることができました★
終演後も私たちに声をかけてくださったり、一緒に写真を撮っていただいたり、いつもより皆さんと交流できて本当に幸せでした☆
どうもありがとう!!
さていよいよ次は、4/5渋谷クラブエイジアで、ミスゴブリン・エンターテインメント・レビューです。
ここでも更に進化した私たちを、思う存分お楽しみいただけるように、色々作戦を練っています。
インディーズの頃から応援してくださっている皆さんや、この頃知ってくださった皆さんにも、一緒に楽しんでいただけるステージにしますので、どうぞお楽しみになさっていてください☆

その前に、3/26(土)に名古屋のCBCでレビューがあります☆
あらっ!? …大変、大変申し遅れましたが、この番組募集がある〜っ!!!!
ごめんね、情報が私まで届いていなかったので、今検索で調べて、今知ったの。
募集期間は、キャー!!!何と3月16日(水)必着ですって!!!!
お近くの皆さ〜ん急いでくださ〜い!!!
詳細をCBCさんのHPからそのまま写しますね↓(リンクしてお知らせしている場合じゃないわ!リンクもしますけどね。)
--------
新栄音楽之穴ライブスペシャル
【日時】 2005年3月26日(土)午後2:00〜4:00
【場所】 CBC第1スタジオ
【募集人数】 50組100名様
【司会】 小堀勝啓、伊藤史朗
【ゲスト】大西ユカリ、コーヒーカラー、ペーソス、ミスゴブリン
【応募方法】 上記ライブに参加ご希望の方は、ハガキ、FAX、メールでご応募ください。
ハガキの方は、〒460−8405 CBCラジオ「新栄音楽之穴ライブスペシャル」係
FAXの方は、052−263−6800「新栄音楽之穴ライブスペシャル」係
メールの方は、こちらから
【募集期間】 2月12日(土)〜3月16日(水)必着
【発送予定】 3月18日(金)頃
---------
いつも情報が遅れて本当にごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

ちゃ。ちゃ。ちゃ。

9日間で3本のレビュー。
ミスゴブレビュー強化週間。
ラストを飾ったのは三茶。
来てくれたみんなの満足度はナンパー?
グレープフルーツムーンというライブハウスがカフェというかバーと言うか、そんな雰囲気もあって、正木的にはいい感じにリラックスして始まったんだけど、みんなのノリや風邪の熱も手伝って、途中からだんだん熱くなってしまいました!あーいうお客さんとの距離が近い雰囲気の中でやるのもいいなぁ。楽しめました。でも後ろの方の人たちは見えづらそうで大変だったと思います。その分、「哀愁列車」でのいつもより高いジャンプ。後ろのみなさんに届いたかな?
最後の「マサキとカサギの人目もはばからず」の時には俺の声がガラガラになっちゃって申し訳なかったです。喉は大切にしないとね☆
そして実は今日は俺の誕生日でもあったのでした。わーおめでとーわー。うんありがとー。わーわー。…。
北村さんやメンバー、スタッフのみんなから熱いハッピーバースデーコール&フルーツてんこ盛りスペシャルケーキ!それを。それをさ。本番3分前に出してくるのよ。みんなはそれで俺のテンションをドカンと上げてくれようとしたみたい。でも俺は誕生日なんて事忘れてたから2倍びっくりして混乱やら困惑やら混沌やら。でも気合い入った!さんきゅー!
ところで「マサキとカサギの人目もはばからず」。このシリーズは時々やろうかなと思ってます。好き嫌いあるかもしれないけど。意外と評判いいみたいなんで。やってる方も楽しいんで。あ、今横で寝てるリーダーはどうか知らないけど。

写真はレビュー前に、池尻大橋のNepenji-poiでヘアメイクをするミスゴブリンリーダーカサギマナブのそれである。
CA250490

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.11

明日土曜は三茶で

さ、明日12日は三軒茶屋でのイベント「HOW LOW?」に出演です!
企画のタチザキさんは以前出させてもらったイベントで知り合った。
その後、ちょっとだけ飲んだことがあるのだけど、非常によい音楽趣味を持っていて、DJする時は素敵歌謡曲やマニアックなバンドも選曲するナイスな方。
明日はよろしく!

今日もスタジオリハーサル。
正木が考えてきた構成等を3人で手直し。
敬太郎さん、途中で来てくれて、新しい曲のコーラス確認。
マネージャーが「男二人のコーラスずれてないっすか?」
男2人、ムカっときながらも事実なので「何とかします」。
練習。
ヘトヘトに。
後片付けの際、
幕末の頃にイギリス人が書いた日本の絵の本を見ながら、
ミワと敬太郎さんが「いいねー」と盛り上がってる。
僕とマネージャーはスケジュール確認するふりをして、だらける。
正木もダラダラと片付けるので、やはり退出が一番最後。

書いてみれば、いつものことだな。
でも、「何か」が生まれるのは、そんな、いつもの日常の中からなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.09

どうもありがとう☆

昨日、六本木morph-tokyoにご来場いただきました皆様、本当にどうもありがとうございました!!
帰りの電車はありましたか? 遅くまで本当にどうもありがとう☆
月曜日だというのに、少し無理をしてもらっちゃったかしら?
久しぶりのライブハウス・レビューでしたが、やっぱり楽しいわね〜★
今回は、昨日鋼志さんが紹介したテクノカット松井さんも登場。私たちのヘアメイクの美容室Nepenjiで、久々に目の当たりにする、完璧なテクノカットに整え出発進行!
そんなステージは、いつもとは少しだけ違って見えたのではないかと思います☆
そして、グッズを買ってくださった皆様、どうもありがとう!!
私が心を込めて一つ一つ拵えているの。だからね、買ってくださって本当に嬉しいわ☆
さて、今週土曜日は三軒茶屋レビューです☆
1週間に2回もレビューができるだなんて、私、幸せっ!
みなさんにお会いできること、そして一緒にステキな夜を過ごせること、とっても楽しみにしています★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.08

ぽんぎ。ぽんぎ。ぽんぎ。ぽんぎ。ぽんぎ。ぽんぎ。

ども!六本木ナイトから帰って参りました。ありがとう!っていうかありがとう!逆にありがとう!
みんなの楽しそうな視線、あっけにとられた視線。全部ひっくるめてありがとう!また今回のレビューでひとつ成長できました。
今回は俺の中で、パフォーマンスを少し違った雰囲気で試してみた日でした。結果は好感触でした。僕らのレビューを体験して少しでも何か感じてくれたら・・・またおいで。今度はもっと一緒にはじけよう!
遅くまで残って見てくれてありがとう。CD、Tシャツ、ステッカーを買ってくれたあなた。持って帰って楽しんでる?
また12日に会えるのを楽しみにしてます。ホントにどうも有難う!

余談:
今回のステージ最後の曲で、シンバルを狂ったように叩いてた男がいたでしょ?彼は“テクノカット松井さん”。
これからステージでちょくちょく見かける事になるかもしれません。そんな時は「あ、“テクノカット松井さん”だ」って思って下さい。テクノカットだけど、いい人なんです。テクノカットだからテクノが好きみたい。何を隠そうモミアゲ隠そう、今日僕たちの音を出していたのは他の誰でもない“テクノカット松井さん”なのです。今日も随分テクノカットで緊張したみたいですよ。
CA250469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

日曜の終電

いや、明日っていうか今日がレビューなのに、たったいま帰ってきました。
まあ、今日や12日の準備なんだけどね。
トラックや構成の変更です。
長野やCSの収録等あったけど、ライブハウスはひさしぶりだしねー。
時間かかってしまいました。
今日は「登龍門」や新宿のイベントで一緒だった芸人、ちむりんと一緒。
その他にも芸人さんがいっぱい出るちょっと変則的なイベントです。
そこが楽しみですね。
ちょっと遅めの時間らしいので、会社帰りに寄ってくださいね。

それにしても、日曜日の終電でした。
僕もギターを背負ってたんだけど、
同じ車両で、ギターやベース、スネアを持ってる等バンドマンらしき人が別々に4人もいました。
スネアだからあの人はきっとライブの帰りかな。ギター持ってる人は顔赤いから打ち上げ後だな。
そして、そんなふうに素知らぬふりをしながらチラチラ見てる青ざめて疲れた顔してる僕はリハーサルの帰りとバレてるかな? おなかすいてると思われてるだろうか?
自意識過剰ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

Friday Night Live

昨日の朝は、一面銀世界でしたね。 あのね、私また降らせちゃったみたいなの。
いつもは、雨(雪)女の私と、キングレコードの木俣君が二人揃うと、大雨(台風)や大雪になるんですけど…、この頃の私は一人でも関東地方に雪を積もらせてしまうみたい。。。
受験だった方、ごめんなさい。
なんでそんなに私の意気込みが雪を降らせたかっていうとね、昨日は、CS放送(スカパー、フジテレビ721)の「Friday Night Live」の収録があったからなんです☆
今回は木村カエラちゃんがメインのライブで、私たちミスゴブリンと、この頃の「登龍門」でお馴染みの巨乳まんだら王国さんが出演しました。
今回は4曲+小芝居を演じさせてもらって、それはもう大興奮!楽しかった〜!!
観覧に来られたみんなも、ぜひまたミスゴブリンレビューで一緒に楽しんでもらいたいです☆
カエラちゃんは相変わらずキュートだったわよ☆
この模様は、3月25日CS放送(スカパー、フジテレビ721)でオンエアの予定です。
いつも関東圏以外で「登龍門」をご覧いただけない方、要チェックですよ!
ぜひご覧いただける方は、録画の準備をお願いします★

そして来週月曜日からは、ミスゴブリン・レビュー・スタイルが開幕です。
3/7、morph-tokyoでお会いしましょ!
この日のレビューの一部も、東京MXテレビでオンエアの予定があります。
ぜひ一緒に盛り上がってくださいね!!!
お待ちしています★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.04

目が覚めたら・・・?!

今夜はこの冬一番の寒さで、明日は雪になるらしいよ。相当積もるとか。30センチとか。少しワクワク、ちょっぴりドキドキ。まだ外は静かだ。雨も雪も降ってない。ってホントに明日の朝は雪なのか?起きたら一面銀世界。そんなことを想像しながら今日は眠りにつこう。
CA250459引っ越してから初めてプリンターを手に入れた。ネットワークプリンタっていう凄いやつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

iTunesで遊びはじめました

ミスゴブリンは昨日も明日もスタジオ作業です。
今日は家でひとりで作業日。

なんとなくサボりはじめるとそんな時はiTunesに自分のCD入れて遊び始める。
今年になってようやく自分のMACのiTunesを使い始めた。
大量にあるCDを入れてジュークボックスのように使う。
それで外出時はMP3プレイヤーのiRiverであーる。
これはデータ移動だけじゃなくでアナログ録音ができるからね。
新しい機械でも今までできたことができなくちゃイヤなの。
最新!ってだけじゃオレの心は動かないぜ。オレは保守派さ。

そしてそんな人が僕の友達にはいっぱいいる。
飲みにいったりすれば
「R&B? オーティスのことお?」
「ジャングル? ボ・ディドリーのことお?」
「テクノ? テクノポップじゃないのお?」
「ダンスチーム? ゴーゴーやモンキーを踊るチームはないのお?」
なんていまだに言ってる大馬鹿者がいっぱい。
まあ、僕も近いものがありますが。

だが、
 正木鋼志は、けっこう最新のものが好き。パソコンからビデオデッキまで。
 ミワは、CDラジカセでMDにダビングするのもままならないくせに、最新MACで、デザインのためにいろんなアプリケーションをガンガン使いこなす。

古い僕はますます最新情報は2人に任せてしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »