« 雨の日に | トップページ | 今月の一言。 »

2005.04.25

ラウンジミュージック、東欧諸国

そろそろみなさんにも、メールが届いているかもしれないですが、
次はミスゴブリン主導でのイベントです。
よくあるかもしれませんが、「ラウンジ感」が出たらいいなあ、と思ってる。なんだそれ。

ラウンジ(Lounge)
1:くつろいでぶらぶら歩く
2:(ホテル、空港などの)談話室/待合室

だって。
ラウンジミュージックというジャンルがありまして。
モンドとかイージーリスニングとかと近いのかな。
雰囲気に合うための音楽っていうか、でも(だから)ちょっと変っていうか。
逆にそんな音楽が似合う雰囲気、みたいなことを指す。
僕はそんなイメージ持ってるけど、どうなるのか。
ていうか、うちらに合うのかそんなの。
結局ミスゴブリンのステージはいつも通り激しいかもしれませんが。

ラウンジの意味は、
1はくつろぐ、か。そうですね。
2は空港か。待合室っても、いつも急いでるような。くつろいでるかな?
羽田は何度か行ってるけど。成田はねー。うーん。

なんか何度も書いてるような気がするが、
僕は海外旅行に行ったことがない。
だけどイギリス、フランス、アメリカは、
音楽や映画で、想像ばっかりだけど、知っている気になってる。
だから、西洋もそれなりに行ってはみたいけど。
まあ、いいかな。
といっても、インドやタイ行って、貧乏旅行したいなんて気持ちもあんまりない。
ひとの話聞くのはたまにおもしろいけど。

で、最近いちばん行ってみたいと思ってるのは、旧東欧諸国。
ライブで行けたならそりゃ嬉しいけど、たんに見てまわりたい。
ハンガリー、スロバキア、チェコ、ルーマニア、ポーランド…
海外旅行が趣味の友達も、このあたりは行ってないみたいだね。
この辺は中世の遺跡もおもしろそうだけど、そういうことでもなく。
もちろんパペットアニメ見たいわけでもなく。

なんだか、変化についていけず、壊れちゃったダメそうな所に行きたい。
ロシアなんてかたむいた国営団地や閉鎖された工場跡があふれてるらしいのよ。そそるー。
小学生の頃習った、ソ連の集団農場(コルホーズ?ソフホーズ?)なんて今やどうなってるんだろう?
荒地になってるんだろうなー。ひゃーダメダメで素敵そう!
その場に行くだけで、きっと退屈にやられて、いろんなことどうでもよくなっちゃうんだろうな。
ゾクゾクします。
僕もそこで、やることがなくって、ウォッカやワインを飲めるようになって、
ましてやロックとかポップスとか聞く気にもならなくなって…

……想像しただけなのに、やっぱり僕はダメ人間になる派な気が。
やっぱり僕はおとなしく日本で一生懸命働きます…

|

« 雨の日に | トップページ | 今月の一言。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26467/3845296

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンジミュージック、東欧諸国:

« 雨の日に | トップページ | 今月の一言。 »