« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

安倍川花火大会

昨日(7/29)は、ゴブリン制作委員会の打ち合わせ後、急遽別件で打ち合わせになり、帰って横になる頃には夜が明けていました。
それから少し仮眠をとり、今日は静岡県の安倍川花火大会へ。花火を見ながら国際友好を図るサークルの集いに、歌わせてもらいに行きました!
東京では見られない広い空に、豪華に打ちあがる色とりどりの花火に感激!!思う存分、夏を満喫させていただきました!
花火終了後、そのサークルの皆様に向けてのミニライブ! 皆さん楽しんでくださってありがとう!
花火を見に来たんですものね、しかも留学生にとっての2000円は高いよね。売上げは交通費でほとんど消えてしまいましたが、普段なかなか私たちのライブをご覧いただく機会がない方々に聞いていただけて、貴重な経験をさせていただきました。
そして鋼志さんの運転で急いで帰ってきて、只今のココログ時間、朝4時。うっ、眠い。ので、今日はこの辺で勘弁して(笑)

帰り道で、FM NACK5『Music Challenger』の電話インタービューをさせていただきました。毎週土曜日、この番組で、ミスゴブリンCD1000枚ツアーのインタビューや販売状況、来週のライブ予定などをお知らせさせていただいています。

明日は、ラムネ屋敷さんがある、下北沢の東洋百貨店さん前で15:00〜17:00、その後新宿mixingなどでライブです。
お近くの方はぜひいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

新宿

今日は、新宿駅南口付近でのストリートライブから始めました。そして、mixingミニライブ→スナックでナガシ→再び新宿駅前ストリート→再びmixing、と、まあ今日も新宿の街のあちこちで「おとみさん」を熱唱させていただきました。
今日はいつもより人が少なくて、売り上げもなかなか厳しいものがありました。
昨日が何もかも良かったからね〜。昨日は何だか夢を見ていたかのようだわ(笑)
こうして今日から、また現実の厳しさと戦う毎日です☆
それでも、買ってくださった貴重な方々、本当にありがとうございました!
CD1枚の重みを改めて感じます。
どうもありがとう!!
明日(7/29 金)は、信濃町の森のビアガーデンにお邪魔しようかしら? そしてまた新宿駅前でも歌っちゃおうかしら?
のように、先方のご都合に合わせて行く先を決めようと思います。ホントにナガシみたい(笑)
お見かけの方はぜひ聞いて行ってくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

3:100000人。

あちゃ〜、やっちまったよ。
ソファーでうたた寝さー。起きたら朝さー。
たまにやるんだよね。みんなもやるっしょ?やるよね?
で、
いて。からだいて。
なんか、損した気分。一眠り分。

というわけで、起き抜けにココログ一発。

昨日は池袋ROSAでのレビュー。
この場所でやるのはとても久しぶりなんである。
最近衰えてきた俺の記憶力が正しければ、まだデビュー前、俺がサポートメンバーだった頃にまで遡るな。
静かに妖しい雰囲気で隅の方で踊っていた頃だ。リーゼントにグラサンで。
言葉なんてほとんど発してなかった。コーラスなんて全くなかった。
あいつは何なんだ感はたっぷりだったろう。
あの頃の雰囲気も俺は好きなんだけどね。
髪伸びたらたまにはリーゼントしてみよっかな。

今回初めて見てくれた人も大勢いたと思います。
いつも来てくれてるゴブリーナ達ももちろん。
どうもありがとうございました。
その振り上げた拳、こっちにゴンゴン届きました。
そのクイックイッした脇の下、しかと見届けました。
早く、何万人もの人が一斉にクイックイッするところを見たい!
すげーんだろうなぁ。。。
ペンライトがわりにさ、脇の下に電球仕込んでもらってさ、
脇をクイッって閉めて開くと、センサーでピカッって光るの。
ワイ(ピカッ)ワイ(ピカッ)ワイっ!!(ピカァッ〜!!)
つって。
結構明るいんだこれが。
10万人全員ね。
やべー。
そんなん泣いちゃうかもしれんぞ。うれしくて。
でもね、
軽く低温ヤケドすんの。
10万人全員ね。
やべー。
泣いちゃうかもしれんぞ。いたくて。

CA250072
栃木のかっこいい店、ノウガでの一枚。ロケーション最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋 LIVE INN ROSA

今日は、久しぶりにライブハウスでのミスゴブリン・レビューでした!
久々に修行から一時帰国したっていう気がしましたよ(笑)
やっぱりね、この頃1,000枚ツアーでやらせていただいている場所のほとんどは、勿論ミスゴブリンもご存じではないし、そもそも歌を聴きに来ているのではなく、他の目的でいらしている方々ですからね。喜んでくださる方もいらっしゃれば、そうでない方だっていらっしゃいます。まっ、だからこそ勉強になることも多いのですが。
今日のようなライブハウスのイベントは、ライブを目的に来てくださっていているのですもの。ありがたいお話です☆
今日は、池袋のLIVE INN ROSAというライブハウスで、K-SAMA★ロマンフィルムさんのレコ発イベントでした。
K-SAMA★ロマンフィルムさんとは、もう何年も前からの付き合いで、今日のそんな大切なイベントに参加できたことを、本当に嬉しく思います。
そうそう、このイベントに骨骨体操でお馴染みの骨骨先生も出演されていました。彼は本物の現役整骨師で、今日もちゃんと診療されてからいらしたとか(笑) そんな先生に、早速楽屋で、リーダーの猫背を治療していただきました!ですので、今日のリーダーは、いつもより男前に見えたんじゃないかしら。 先生、常に共演させてもらいたいわ(笑) 骨骨先生ったら、骨の話になると、本番直前であろうが本番中であろうが、話出したら止まらない(笑)…ある意味職業病ね(笑)
そんな先生、私たちよりずっと年上なのに、すっごくお若い!骨骨体操のお陰なんですって。皆さんもぜひ!
そして、いつも魅惑的なK-SAMA★ロマンフィルムさん。久々に共演できて嬉しかったわ!以前より一層、エロティックになられて★
あてくしも少し見習おうかしら☆ てへっ。
他にも関口由紀さんやYangYang(二胡)さん、HIBI☆Chazz-kが素晴らしい演奏で盛り上げてくださいました。
今日のお客様の殆どは、K-SAMAお目当てのファンの皆さんでしたが、みんなノリのいい方ばっかりで☆ (もちろん、うちの子達も最高よ(笑))
お陰様で、楽しいライブになりました!そして、CDもお買いあげいただきまして、本当にありがとうございました!
K-SAMA★ロマンフィルムさんをはじめ、出演者の皆さん、関係者の皆さん、そしてご来場いただきました皆様に、心から感謝致します。

さっ、明日は新宿mixingでのミニライブです。
ご飯もデザートもすっごく美味しいよ☆ お手頃価格だし! ぜひ、ご夕食がてら、遊びに来てくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.26

続・nouga

先日のお話の続きです☆
7/23(土)にミニライブをさせてもらった、栃木県今市市にある“nouga”というとっても素敵なお店。
ちょっと遠いですけどね、日光へご旅行に行かれる時にはぜひ立ち寄ってもらいたい、超おすすめのお店です☆ 
その日は、17時からライブの予定でしたが少し早く着いたので、この時間を有効利用して別の場所に行こうという事になりました。日光へ行って観光客の皆さんに向けて突然ゲリラライブをするか、または、私が以前一年半だけ住んでいた栃木県内にある町の、叔母のお墓参りに行くか。
その叔母のお墓参りには以前からずっと行きたくて、そう思い続けていたからか、今市でのライブが決まった時から、何度もお墓参りをする夢をみていたくらいでした。
その事をメンバーに言うと、じゃあ、今日はお墓参りに行こう!と。
でも今市市からは結構離れていて、nougaのお店の二人も、本番までに帰ってこれるかわからないくらい遠いから無理だろうって。栃木県が故郷である私の父に電話をして聞いても、遠いからそれは無理だって。
地元の方々が絶対無理だって言っているのにもかかわらず、正木鋼志、地図を見て「いや、これは行ける距離だ!」なんて何の根拠もなしに言い張る。
っていうことで、男、正木鋼志は賭に出た。
お墓参りに向けて出発! 不安そうなnougaの二人に、必ず本番1時間前までに戻ってくるから!と約束をして初めて通る道を颯爽と走り始めた。
途中で、お線香やお花などのお墓参りに必要なものを買うときも、店内は駆け足(笑)
しばらく車で走っているうちに、懐かしい風景が見えてきた。
昔、私が小学校5、6年生の時に家庭の事情で転校して住んだ町。
あの頃は毎日が辛くて泣いて過ごした町だから、当分の間はこの町を訪れることすら、怖くてできなかった。
でももうあれから随分の月日が経った。大人になって今回見るこの町の風景は、辛かった事も全てが、良い思い出になって見えた。昔は苦しくて避けたかったこの町や思い出に、感謝してほほえみながらその風景を見ることができた。
私が住んでいたところはかなりの山奥で、隣の家が100mくらい離れているような田舎。色々事情を抱えて転校をして、店ひとつない学校までの長距離の登下校を、あまりにも一人で寂しくて、歌を大声で歌って歩いたのが、私の歌手人生の始まりでもある。
色々あったなぁ〜(笑) でも色々あったうちの一欠片でしかないけどね(笑)
お墓に到着!! 寂しげに佇む、荒れたお墓を見ると、気の毒で涙が出そうだった。
鋼志さんもリーダーも、全く赤の他人だというのに、一緒にお墓を綺麗にしてくれて、一緒にお参りしてくれた。最後に「おとみさん」のCDもお供えして☆
帰り道は結構スムースに走り、何とか、正木鋼志が読んだとおりライブ1時間前に到着!
ちょっと清々しい気持ちで、ライブの準備を始めた。
と思ったら!!!すごい揺れ!!!
地震だ。遂に来てしまった!控え室にいた鋼志さんと私は、揺れがおさまるまで、とりあえず気合いを入れることしかできなかった(笑)
地震を気にしている間もなくライブ本番。
予想よりも遙かにたくさんの方が来てくださった。nougaのお二人の呼びかけの賜です。
緑の匂いが香る大自然の中、バルコニーをステージに演奏スタート。
かなり気持ちがいい。nougaの二人に感謝をしながら、みなさんの笑顔を見て幸せな気持ちで熱唱。
終演後には、大勢の皆さんがCDをお求めくださいました。本当にありがとうございました!
また絶対に、大きくなってこの場所に帰ってくるからね!そう、心に堅く誓うのでした☆
この一日で、私は、栃木県が大好きになりました(笑)
nougaに大感謝!! ありがとう!
持つべきものは、やっぱり「友達」ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

遠くても行きたい

いつものごとく強行スケジュールでしたが、
昨日の栃木は楽しかったです。
1日の売上単位としても、そうとう上位にくい込みました!
楽しいエピソードもありました。
いずれ。

今日は千葉は船橋に行ってきました。
「TOMMY」「ハワイ」のあたりで、めちゃめちゃ喜んでくれたおばちゃんが、
ステージへあがってきて、順番に抱きついてくるなんて
おもしろいハプニングもありました。

今日は少なめでしたけどCD買ってくれたみなさんありがとうございました。
ひとりで飲んでたかっこいいお兄さんが、
「おもしろいすね」
と買ってくれたのが嬉しかった。
(はじめは怖いかな?と思ったぶん、優しくされると弱いのよ僕ら)

実は今回のツアーも全国まで行けてないのが実情です。
やっぱり関東近辺になっちゃってる。
なんだけど、通販の申し込みもすごく来ています。
特にここのところ、ほぼ毎日のようになのです(マジ)。
札幌、長野、大阪、京都、九州のように以前行ったところ以外からも
申し込んでくれてる。
特に東北は行ったことないのに、山形や秋田からも。
なんて嬉しいんだろう。
みんなちょっとしたメッセージと一緒に。
たとえば大阪の女の子の
「うちはこういうグループが好きやったんやなあ、と思いました」
なんてメールには、僕はもうメロメロです。
今度大阪に行ったときは僕の耳もとで、その関西弁で言ってください。
きっと惚れます。

嬉しいけど、「おれたち何やってんだろう」という気にもなる。
ライブバンドだもの、
ほんとはステージ見せてから買ってもらうのが筋かもしれないよ。

すぐに、とはいかないかもしれないけど、
今回のCD期間中に買ってくれた人がいる土地には、
必ずレビューしに行こう、と誓った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

nouga

今日は、栃木県今市市(いまいち・し)にある私の友人のお店、カフェ&雑貨【nouga(ノウガ)】でミニライブをさせていただきました。
杉並木の自然の中にひっそりと佇む、とってもかわいらしくてお洒落なお店。
その友人とも、4〜5年ぶりに久しぶりに再会しました。それまであまり連絡もとっていなかったのにね、今回手売りツアーで色々協力してくださいました。その友人は、ミスゴブリン結成よりずっと前に、私の衣装を作ってくれた人でもあります。その友人とそのお友達のご協力で、今日のライブは、たくさんの方がいらしてくださいました。
本当に本当にどうもありがとうございました!!!
nouga、そしてお集まりいただきました皆さんに、心から感謝致します。
必ず大きくなってまた帰ってくるからね☆

明日は、船橋健康センターで50分2ステージ!
お近くの皆さんはぜひ遊びにいらしてみてください☆
またもや寝不足の毎日が続きます。
今日はこの辺でおやすみなさませ。明日も早くてよ。
nouga・ミニライブ詳細は、また明日、引き続き詳しくお伝えします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

ザ・ナガシ

今日は、なかなかハードなナガシっぷりでした(笑)
まずは、新宿駅付近初ストリート実行。始める間もなく、ちょっと怖そうなおじさま登場。…やっぱり。
でも話を聞くと、そのおじさまったら、撤収しないで折角だから少しだけでも歌えばいいじゃないか、と、親切におっしゃってくださる。
おじさまのお言葉に甘えさせていただいて、2曲ばかり歌ってみる。さすが新宿駅前。たくさんの人が見てくださる。
場所を貸していただいたお礼をさっきのおじさまに言うと、「おとみさん」を気に入ってくれたようで、笑顔で話してくださった。「ここでまたやれよ。何度もやってお客さん掴めよ。」だなんて、あたたかいお言葉に私たちも感激!おじさま、ありがとう!頑張るよ私たち!

そして、今日の予定の神宮外苑にある「森のビアガーデン」に移動。すっごく気持ちのいい屋外バーベキュー&ビアガーデン。3曲ばかり歌わせていただきました。とっても広い場所なので、持ち寄った音響機材では近くのテーブルの方にしか音が届きませんでしたが、近くに入らした方は、皆さんあたたかく迎えてくださいました。聴いてくださった皆様、そしてスタッフの皆さま、どうもありがとうございました! また夏の間に、必ず参ります! と言いますよりも、私もあの気持ちのいいビアガーデンでナガシではなくお客様になりたいくらいよ(笑)
そして、またまた新宿に移動。この頃とってもお世話になっているmixingで、送別会の団体さんに向けて、2曲をお送りしました☆ これがね、とっても素敵な送別会で、飛び入りでやらせていただいたのに、私の方が感動しましたよ〜。職場の皆さんにとっても慕われている上司の方の送別会らしくね、みなさん愛のある送別会だったわ。そんな会に私たちの歌が少しでも花になれたなら、私たちも嬉しい限りです。
そしてそして、周辺のスナックさんでナガシをさせていただき、本日の最後にまたまた新宿駅前で2曲を歌って、本日はおしまい。
お給料日前なのに、買ってくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!

明日は、私の友人がやっているカフェでのライブです。
栃木県今市市に参ります。お近くの皆様、ぜひぜひいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.22

木曜日は、新宿mixing !

日頃の皆々様のご声援、本当にどうもありがとうございます。
メールやBBS等のメッセージに、いつも励まされています☆
本当にどうもありがとう!!

今日は、新宿mixingでミニライブ、そしてその周辺のスナック周り(ナガシ)をさせていただきました。
mixingでのライブは、今日で2回目!mixingミニライブ、何故かアットホームな雰囲気になって参りまして、じっくりお聴きいただくというよりも、皆さんと一緒に歌って楽しむといった感じですね(笑)
みなさんとの集いの場、っていう感じでこれはなかなか幸せな時間です☆ 普段のミスゴブリン・レビューではまた味わえない、飾らない私たちを感じていただけると思います。
ぜひ皆さんも参加してみてくださいね! 木曜夜21時〜は、新宿mixingで☆

そして、mixingの2ステージの合間に、近くのスナックへ、ナガシに行って参りました。
みなさん、快くお聴きいただきましてありがとうございました。
まあね、時には、理不尽な叱咤激励をいただくことも、ごくたまにございます(笑)
2ヶ月も毎日のように歌っていれば、そんな事もあって当然。
毎日貴重な勉強をさせていただいています☆

明日は、神宮外苑の緑の中にある「森のビアガーデン」さんで歌わせていただきます。
とってもいいところよ!!お時間がございましたら、ぜひ夕食がてら遊びにいらしてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お品書き。

本日のMIXINGミニレビュー曲リスト。
1、恋は気分
2、哀愁列車
3、TOMMY

*ドイツ人の方々が来ていて、車掌ネタをやっている時の不思議そうな顔が楽しかった。
来てくれたみんなどうもありがとうございました。
MIXINGは料理もとってもおいしいよ!みんな来てね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

ギネスビール

昨日は前回の「ニアミスフェスタ」の精算会&反省会。
アコカメンバーと一緒に。
ここのところ毎週来ている「Mixing」で。
特別にゆっくりした時間を作りました。

精算は早めに終わったのもあって、
次やるとしたら、
どんなことをやりたいかなど話しあいました。
まだ、いつどこで、まで確定はしませんが、
なにかやりたいなあ、とは思ってます。

僕と笠原大はギネスビールを飲みました。
「Mixing」のギネスは量が多くて嬉しいのです。
ギネスは妊婦が飲んでもいいくらい体にいいんだってさ。
へえ。

毎週木曜日は「Mixing」でミニライブです。
今日は木曜日。
21時頃からですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

あなたってば女の子みたいね。

最近おれ気づいたことがある。
おれ食べる事が大好き。
おいしいものを食べる為なら寿命が縮んでもいいなって思う。
ってことに気づいた。
そこで今日のココログは!

知ってる?はなまるうどん!

最近よく行くんだけどさ。うまいんだねこれが。
断然9:1でそば派だった俺が、6:4でうどん派になったくらい。
讃岐うどんを手軽に食べれるチェーン店でね、
注文してすぐ出てくるお手軽さもいい。
しかもヘルシー。
オプションで選べる天ぷらもうまいぞー。ちくわの磯辺揚げ。ゲソ揚げ。なす揚げ。さらに鰹節や揚げ玉入れ放題。おにぎりやカレーもなかなかのもん。
ちなみに俺は断然冷やしうどん派。讃岐うどんのこしを楽しむには冷やししかあり得ない。うんうん。
いま、サラダうどんフェアやってるよ。未体験だけどうまそ〜。
あ〜食べたい。はなまる。
ぐ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

浅草 花やしき

今日は、浅草「花やしき」という遊園地の夏のイベント、「花やしき闇市」というイベントに参加させてもらいました!花やしきは、私も小さい頃から行っている所で、懐かしくて大好きな、哀愁漂う遊園地☆
その「花やしき闇市」というイベント、花やしきの敷地内ではあるのですが、「闇市」というだけあって、ちょっと奥まった場所に設置されていました。
でもね、ステージが高くて、これがなかなかステキ! 目の前では、ジェットコースターがガタンガタンすごい音を立てているし、すぐ隣は住宅地だし(笑) でも、何かいい!好き!その雰囲気が「花やしき」ならでは!っていう、ある意味特別な空間です☆
今日は30分くらいのレビューを2ステージ! 最初の17:00からのステージは、日差しがまだ強くて、着物もびっしょりになりました。18:30のステージでは、涼しい風が吹いてビールと枝豆がぴったりの陽気。皆さんお酒もだいぶまわってきてノリもいいしね(笑) そしてそのノリでCDも買ってくださって!!ありがとうございました!!
「花やしき闇市」にお越しのお客様も、スタッフの皆さんも、とっても優しくて☆
お陰様で楽しい一日を過ごさせていただきました☆
このイベントには、また8月13、14、20、21日に出演させていただきます。
ビールに枝豆、ミスゴブリン!っていう感じのイベントです。ぜひみなさん、遊びにいらしてくださいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.18

AKIBA

本日は、秋葉原に再挑戦!してみました★
先日、秋葉原で路上ライブをした時は、機材不足で、たった30〜40分で撤収してしまいましたが、今回は、前回からはだいぶ時間も経っています!あれから色々経験もしました!準備万端!いざ秋葉原へ!!
あら? 前回のように音を出している人が見あたらない。…秋葉原の暗黙のルールとかあるのかしら?なんて、メンバー3人で勝手に想像したりして(笑)
でもせっかく来たので、歌ってみよう!と、着物を着ると、通行人のカメラが一斉にこちらを向き始めた。
これでこそアキバだ(笑) 
演奏を始めて30分もしないうちに、今日はお巡りさんがやってきました。
だから、みんな音出してなかったのね。 でも、なかなか笑顔がステキなお巡りさん。
でもその朗らかな笑顔が変わる前に、素直に撤収。
う〜っ、やっぱり今日もアキバに完敗。
そうそう、そのお巡りさんったらね、私に「光浦靖子に似てるな〜」なんて言いながら過ぎ去っていったわ。
ああっ、それで思い出したぁ〜!! この間浅草ヨーロー堂さんで店頭ライブをさせてもらった時にも、通りがかりの人に、「大木凡人かと思った!」って言われたっけ。……メガネでおかっぱスタイルだからね、そうも見えるんでしょうけど。 …まあ良くてよ。お二人とも個性的で面白くてステキだから、今回ばかりは喜んで差し上げましょう(笑)
それにしてもアキバはやっぱりすごいわね。何が凄いのかはよく分からないけどね、別世界だよね、やっぱり。
また予定ができたら、必ずリベンジしに参ります☆

昨日の野川温泉、ミスゴブリン初60分2ステージ、どうにか無事にできました〜。
最初はとっても不安でしたけど、これもまたなかなか楽しいものね(笑) 
皆さん、優しく見守ってくださって、いつの間にか私もノリノリになってたわ★
みなさんに感謝です☆
カサギさんも書いてたけど、おばあちゃまの笑顔がすごく嬉しかった!
CDには収録されませんでしたが、以前レコーディングまでした「東京の花売り娘」を、初めて歌ってみたの。とっても懐かしがってくださって、一緒に歌ってくれたわ☆ 中には涙を流されている方までいらして、歌い手冥利に尽きる瞬間でした。
こういうご年配の方向けのステージは、いつもライブハウスでやっているような“ミスゴブリン・レビュー”という訳にはいきませんからね、トークが重要なこういう場では勉強不足なところばかりですし、いつもみたいに格好つけれませんしね(笑) 今回やってみるまでは、こういう私たちの姿を、いつも応援してくださるファンの皆さんにはあまり見られたくないとういうのが、正直なところではありましたけど(笑)
何でもそうですけど、やってみないと分からないことが、たくさんありますね☆
ライブハウスでは味わえない良さも感動もありますし、普段ではできない勉強もたくさんさせてもらえました。一概に何でもスタイルに拘ってては、世界が広がらないって事ですわ(笑)

明日もまたミスゴブリンの挑戦は続きますよ!
明日は、浅草「花やしき」さんの夏のイベント「花やしき闇市」に出演です☆
ぜひぜひ遊びにいらしてね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

川崎にて

昨日は突然決まった浅草クラウッドでした。
初めて見てくれた方(喜)、
ライブハウススタッフの方(嬉)、
すでに持ってる方(涙)などたくさんの方がCD買ってくれた。
こういう日は帰りの荷物が軽くなるのがほんとに嬉しい。
僕らの前のバンドのトランペットが知ってる人だった。
びっくり。
すごく前、共演したこともあるのですよ。
たしかエルヴィスを一緒に演奏したのでした。

そして今日は野川温泉でした。
60分ステージ2本。
もちろん普段のレビューのノリとは違いますが、これはこれで面白かったのです。
ライブハウスだけのバンドマンならやれないことを経験してる面白さもある。
「あしたのジョー」11巻のような…。
なんといってもCD売れたしね。
お婆ちゃんが買ってくれることは嬉しいこと。
お婆ちゃんの笑顔がかわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

浅草で

本日は、浅草KURAWOODで、イベントに参加させてもらいました★
毎日のように来てくださっている皆さん、いつも本当にどうもありがとう☆
今日は、丸一日浅草におりましたので、昼食がてらメンバー3人で浅草散策。先日も店頭ライブでお世話になったヨーロー堂さんにご挨拶☆ ヨーロー堂さんはとってもステキなお店よ!センスが抜群に粋!ぜひ浅草に行ったら覗いてみてね☆
今日で浅草KURAWOODさんの出演は3度目になりました。スタッフの皆さんも出演者の皆さんも、毎回とってもいい方ばかりでね、何故かしら!?浅草だからかしら?
この頃、浅草や下町の人情には、涙が出るくらい助けられています。
最近の拠点は浅草と、もう一都市、新宿。新宿中央通り発展会、という新宿の南口と東口の間の通りの皆々様には本当にお世話になっております。mixingを始め、スナックやパブ、居酒屋の皆々様、いつもありがとうございます。毎週木曜日には、その辺りを着物と番傘で、普通では考えられない格好で歩いておりますので、ぜひ見物にいらしてください(笑)

そうそう、先日大宮の駅前でストリートライブをした時にね、なかなか立ち止まってくれる人もいなかった時に、最後の曲で拍手をしてくださったお二人の方がいらっしゃいました。そのうちのお一人は、後で聞くとゴスペルを歌われる方、もう一人は、恐らく路上で生活をされている方でした。それがね、その方、ずっと近くで聞いてくださっていて、最後にすごく嬉しそうにあたたかい拍手をくださったんです。 なんかね、私もすごく嬉しかった。きっとその人の心に、私の歌が届いてくれたんだなって。歌を聴いて笑顔になってくれて、それだけでも、大宮に行った甲斐がありました。
ここ何日かの間でも、私には印象に残った出来事でした。

さあ、明日は、野川温泉。(川崎市)
ミスゴブリン初の60分、2ステージです。
どうなることやら(笑) 明日も笑顔で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

LET'S GO MIXING!!!!

おこんばんわ。
最近、“俺は歌手なんじゃないか”って言うくらい歌い過ぎて、声の低音の魅力に拍車がかかってきた正木鋼志です。
今日は新宿にあるmixingっていうダイニングバー
http://www.metro-net.co.jp/mixing/index.html
でミニレビューやってきました。演ってきました。  
ギグってきました。
2ステもやらせて頂きありがとうございました!アンコールもありがとう!
8月末までこれから毎週木曜日ミスゴブリンはそこにいます。
だいたい21時からです。
みんな一緒に盛り上がろう!

2ステの合間には近くのスナックなどをナガシよろしく御訪問。っていうかナガシだ。まさにナガシだ。っていうかナガシってどういう字書くんだ?流しか。凪がしか。凪がしの方がいいな。じゃ、凪がしで。
「皆さんお仕事御苦労様です。凪がしです。みなさんの貴重な時間を拝借致しまして1曲歌わせて頂きます。」
なんつって。
なんつった。

明日は浅草クラウッドにてレビュー。果てさて何が待っているのやら。
今宵はこれにて失礼致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

「ファイト! 闘う君の唄を〜」

ニアミスゴブリンフェスタが終わって間もないのに、
もう今日で4つめのアクション起こし日。

今日は江戸川橋でリハーサルでした。
夕方までだったので、これからストリートライブやろう、と。
江戸川橋だし、池袋から楽に行けるところはどこだろ?
と考え、大宮に決定。
出発。

着いた。
お、なんかアコギ持ってる人もいるし、こりゃできるな、と。
いそいそセッティング。

休みいれて、2まわしほど、やりまいた。
歌いましたが、みんな笑顔で見てくれるが、通り過ぎてしまう。
興味ありそうな人も遠目から見るだけ。
なななんと今日はゼロ枚だよ!
がっかり。
今まで、なにかアクション起こしたら、
必ず売ってきたのによー。
あっちで、アコギ持って地べたに座って歌ってるねえちゃんには
ひとりだけだが熱狂的なファンがいるぞ。

でかい声が聞こえたと思ったら、
イカれた服を着た女に、
となりで煽りまくる男。
その後ろの男は、爆オケに歪んだギターを掻き鳴らす。
…僕たち、ストリート向きじゃないかしら?

でも。2回め「TOMMY」終わったときは拍手が。よかった。
大宮に住んでるというお兄さんが話しかけてくれた。
「また来てください」と。嬉しかったです。
さらに片付け中、
「あんたら、知ってるよ」と
タバコ片手にいかにも無職なおじさんが話しかけてきた。
「ラジオで何度も聞いたよ」と。
素直に嬉しかった。

少しいい気持ちになってたら、さっきのアコギのねえさんが、中島みゆき「ファイト!」を歌ってた。
「ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ」
好きな歌だけど、今日は特に沁みたんだよ。

ca250063_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

肌寒っ!

暑いと思ったら肌寒かったり、この頃のお天気は気まぐれですね☆
お風邪などお召しではありませんか?

昨日一日だけ、久しぶりにメンバー全員休みをとって、今までの睡眠を取り戻し、今後に向けて寝溜めをしました☆ これでバッチリ!この先の超ハードスケジュールも元気よくそして朗らかに、行えることでしょう。
今日は、ビアガーデンでのライブの打合せや、スナック等のご挨拶回り。
そのいくつかのお店の中に、ニューハーフさんのお店もあったんだけどね、みなさんとっても綺麗ねぇ〜。 女よりも女ですもの(笑) いやホントに。見習わなくちゃね。 メイク道具なんて私の3倍くらいの道具が揃っているし、衣装の豪華さも負けてるわね… きっとあらゆる面で、普通の女性より、研究と努力の度合いが違うんでしょうね。ホントに女性顔負けよ。
流石に、そのお店では歌うことができなかったんですけど、機会があれば勉強に伺わせてもらいたいくらいです☆ みなさんもぜひ(笑)

いよいよ明日からまた怒濤のスケジュールが始まります。
1000枚ツアーの予定は、HPで随時更新していますので、ぜひ見てくださいね☆
あっ、あとホームパーティとかも行くわよ☆ 折角こういうツアー中ですし(笑) ぜひ!

明日は昼からリハーサルで、夜にどこかでストリートライブをしようかと思っています。
街角で見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

Festa #01

先日、ニアミスゴブリンフェスタにご来場いただきました大勢のみなさん、本当にありがとうございました!
遠いところから何時間もかけてご来場くださった方、会社や学校、バイトをサボって来てくださった方、無理に都合をつけてくださった方、楽しみにしてくださっていた皆々様、本当にどうもありがとうございました!
長時間の公演でお座りになれなかった方、お疲れだったでしょ。
今回は、アコカとミスゴブリンのステージ。芝居、ダンス、音楽、映像、全てを盛り沢山でお届けしました。
みなさん、お腹一杯になりましたか?楽しんでいただけましたか?
この公演でご協力いただきました、fourfortyの関係者の皆様、DJで参加いただいた高浪敬太郎さん、JUICYさん、そして808さん、小道具のぺーさんほか、大勢のスタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございました!
このフェスタ、いつもの何倍もの時間をリハーサルに費やし、準備をしてきました。CDツアーの活動も同時進行していましたので、ここ何週間か3時間程度の睡眠で、フェスタに向けて走り続けました。
でも芝居の公演って、いつもそんな感じですよね。久々の体験です(笑) ミスゴブリン・メンバーだけでなく、脚本演出の古賀君(アコカ)を始め、みんな眠らずにふらふらしながら、台本覚えたり映像編集したり(笑) 本番を迎える頃には、目の下のクマが成長し過ぎているものね(笑)
でも、この忙しさも、思う存分楽しんでやらせてもらいました!
毎日好きな事をして、しかもそれを待ってくれている人たちがいる、そんな嬉しい事はありませんもの☆
たとえ、CDツアー中に居酒屋さんで衣装をめくられそうになったとしても、全然辛くない。
すがすがしく、生きている気がしました。
何と言っても、ここまでアコカと合同でやるのは、本当に久しぶりなので、感無量です。
フェスタ本番、ミスゴブリン・レビューでは、ねぇ〜、…長いこと歌ってますけど、ホントに、あんな自分は初めてです。
みなさんすみませんでした。 こう見えても割と完璧主義だったんですけどね、今回は壊れまくってしまいました。自分でもどうしちゃったのか分からなかったわよ。ミスり過ぎて、テンションの抑制も全くきかず。
訳の分からない行動も取り始めちゃうし。皆さんビックリされたことでしょう。
…もう壊れません! 

そして、アンコール、ありがとうございました。
私のテンションは最高潮に達し、もう感動して涙は出てくるし、みんなにはありがとうでいっぱいだし、横にはアコカのみんなも一緒におとみさん歌ってくれているし。
こんな感動を味わえて本当に幸せでした。
みなさん、本当にどうもありがとうございました!!
私がみんなに元気をあげなくっちゃいけないのにね、みんなに元気をもらった気がします。
みんな本当にありがとう!

今回のフェスタ、諸々反省点・改善点はありますが、それを生かして、また次回パワーアップしたフェスタをお届けしたいと思っています。

さっ、CD1,000枚ツアーも本格始動致しました!
フェスタ翌日の亀有リリオパーク、翌々日の浅草ヨーロー堂さん店頭ライブに、応援しに来てくださった皆さん、どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.10

ミスゴブリンvsアコカ 異常接近!!

『Near Missgoblin Festa #01』が終わり27時間が経った。

今日は夕方の亀有で4曲ズバンと歌ってきたぜぃ。
下北で朝まで打ち上げて、さんざん飲んで騒いだ後でのミニレビューは、27時間前のレビューの熱気を思い出して、大勢のお客さんとまでは言えなかったけど、昨日の興奮冷めやらぬ気持ちで歌い踊れましら。
ましらだって。 ました。
そして、昨日も今日も来てくれたみなさん、CDを買ってくれたみなさんには心からの感謝を〜!!


今回の『Near Missgoblin Festa #01』は、以前から実現させたかった、アコカとミスゴブリンが全編にわたって繰り広げる歌と芝居のスーパーレビュー。ライブハウス(バー)という場で今までの経験を生かし、色んな試みが出来たと思ってます。
何しろリーダーを軸に話を展開しようと言う破天荒で無謀な試みが、思惑通りにスマッシュヒット。
演出のアコカ・古賀も、稽古でのリーダーの演技だけにはいつも100点を出してました。
しかしみんなはこう願っていたはず。“頼むからそれ以上練習しないでくれ”と。“万が一うまくなったらどうしてくれるんだ。このイベントをぶち壊す気か!”と。でもそんな心配をよそに本番もマイペースに落ち着いて?100点満点の実力を発揮していました。さすがリーダー。
オープニングの“新生ミスゴブリン”のおとみさんにはびっくりしたっしょ?どう?あんなんどう?
他にもMC古賀のラジオ番組、ドラゴン笠原のスパルタンV、小原のピアノマン。アコカ・ザ・ライブでは同じみ劇団死期・浅利のエチュード大会、腰組トップ・涼風ミワ、最後のリーダーの冬ソナやごまちゃん等のコラージュ「想い出がいっぱい」など、みなさんどれがお気に入り?もちろんミスゴブリンのレビューもね!
今回、ミスゴブリンのレビューに関してはギリギリまで迷ったんだけど、音楽で突っ走る事にしました。曲間の小芝居は今回は無しで行こうと。
なぜかって?
そういうのやってみたかったんだもん。んでやるなら今回だろうと。今回やらずにいつやるんだというくらいに他の所でネタ満載だし。
結果、賛否両論あったと思うけど、やってよかったと思ってます。いっぱい曲やれたし。
あ、オープニング映像(リーダーがフジテレビを見てるやつね)で、音楽が流れなかったというミスがありました。
なにこれ?この映像?随分静かに見せるわね。って感じだったでしょ?。音楽も相当面白かっただけに悔しかった〜!!みんなには御迷惑をおかけしてすいません。
終わってみて感じたのは、やはり3時間という時間は長いかなと。休憩があるとは言えね、座る訳にも行かず。
タイタニックだってロードオブザリングだって途中で何回か我に返るっちゅうのに。お尻の位置変えるっちゅうのに、後ろの方で椅子もなく、人垣で見えないまま、モニターをたよりにステージの雰囲気を感じていた方々、長い間立ちっぱなしで最後まで見てくれて本当にありがとうございました。本当に。

これからもアコカとは一緒にやる事が増えると思います。
アコカとミスゴブリン。ジャンルは違うけど、共にエンターテインメントを模索しながら活動しているのです。


アコカの公式HPのブログでもメンバーがニアミスの事、書いてるので是非見て下さい。
http://homepage2.nifty.com/akoka/

そしてミスゴブリンBBSの方にも沢山の書き込みありがとうございます。
みんなの感想、いつもじっくり読んでます。これからもミスゴブリン、応援よろしくお願いしますね!

明日は浅草です。久しぶりにあんなものを着たりこんなものをやったりしてみようかなと思ってます。お楽しみに!!
晴れろ。晴れろ。曇り時々雨だけど、快晴になれ。雲一つないとかになれ。

改めまして最後に、
ニアミスゴブリン来てくれたみんな!
ありがとうございましら!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.07

フェスタ前日

昨日で3日連続居酒屋ミニライブ第一弾が終了!
リハが長引き、毎日少々遅刻してしまいました。
本当すみません。
わざわざ見に来てくれた方、偶然その場に居合わせてしまった方、盛り上げてくれてありがとうございました。
少ないながらも毎日CD売れてほんとによかったです。
その場で買わなかった方も、ミスゴブリンHPで通販してます。
もし思い出したら、よろしくお願いします。

そして今日はいよいよフェスタ用の最後のリハーサル。
芝居パート演出のアコカ古賀くんも寝ないでがんばってます。
あがってきた映像も見ましたが、おもしろい。
高浪敬太郎さんJUICYさんのDJチームも絡んでくれる。
いろんな部分が本当におもしろくなりそうです。

ところで、芝居はどう考えても、僕がいちばん素人なのはわかりますよね?
そんな僕がどうなるか、もう前日なので教えちゃいます。
「主役」なんですよ。
…ええ。
ミスゴブリンレビュー以外でも、
はじめから、僕、ほとんど出ずっぱり。
助けて。
楽しみにしてるあなた、不安になりましたか?
だからといって、チケットキャンセルはダメですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.06

可愛いっ!

リハーサル&居酒屋さんミニミニライブ、本日も予定通りやらせていただきました!
連日のハードなフェスタリハーサルと、1,000枚ツアー活動で、メンバー全員少々お疲れモードではありますが、居酒屋さんにいらしていた皆さんの笑顔をみたら疲れなんて吹き飛んでしまいましたよ!
今日の居酒屋さんのお客様は全員、ミスゴブリンも初めてだし、何も知らずにただ飲みにいらしていたお客様。
それなのに、あんなに盛り上がってくださって☆ みんなありがとうございました!!
新宿でお手頃な居酒屋さんだけに、キャピキャピのちょ〜かわい〜お客様が多くご来店されています。
きっと一生懸命バイトして飲みに来てるんでしょうね。そんな子からCD代はもちろん出ませんけどね、でも、それでも一緒に楽しんでくれてすごく嬉しかった〜。そんなかわいい子達からは、それだけで十分満足な気分です。またミスゴブリンのレビューに遊びに来てね★
そして、買ってくださった貴重な方々、本当にどうもありがとうございました。感謝してます☆

明日も、今日と同じスケジュールです。
明日は、いよいよ居酒屋さんミニミニライブ最終日!フェスタ前前夜祭っていうのはいかがかしら(笑)
もしお時間があったらぜひいらしてね! リハーサルの後に駆けつけるので、22時をまわってしまいますが、なるべく急いで参ります☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.05

本日は新宿で。

今日は、フェスタのリハーサルと、新宿のメトロ会館6Fの居酒屋さんで、ミニミニライブをさせていただきました!

フェスタのリハーサルは、いよいよ大詰めです!もうね、すごい見所満載よ☆
毎日の練習でちょっと筋肉痛、しかも身体のアザも増えてきました(笑)
何と言っても、アクションも超魅力のアコカとの合同製作ですから!!
あたし頑張らなくっちゃ! どうぞ楽しみにしていてくださいねっ! 

そして、リハーサル後は、新宿の居酒屋さんでミニミニライブをやらせていただきました。
待っていてくださったみなさん、どうもありがとう! 遅くなっちゃってすみませんでした。
知らずにいらしていたお客様も、美味しいお酒とお食事でご歓談中でしたのに、突然歌い始めたのにもかかわらず一緒に盛り上げてくださって、本当にどうもありがとうございました!! それにしてもみなさん、キャピキャピでとってもかわいらしい☆ みんな元気ね〜!!
みんなの威勢に、私たちの方がビックリしちゃったわよ(笑)
少々不安だった今日のミニミニライブも、みなさんのお陰で、とっても楽しい時間になりました!
どうもありがとう! 
CDの販売にはあまり繋がりませんでしたけどね、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせて、ホントに嬉しかったわ!
またぜひミスゴブリンのレビューに遊びに来てみてくださいね☆
そして、一緒にまた大騒ぎしましょ☆
良かったらCDも聴いてみてね(笑)

明日、明後日(7/4〜5)もミニミニライブに参ります!
22時頃を目標に、リハーサルスタジオから向かいます。
もしお暇でしたら、遊びにいらしてくださいね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

本日は本八幡で。

連日、フェスタのリハーサル。
睡眠時間がだんだんなくなってきました〜。
覚える事がたくさんあったり、準備も色々あるけど、とにかく楽しい〜っ!!
こんな大変な状況の中ですが、みんなの笑い声が絶えなくなってきました☆
そして、みんな表情に疲れはあるけど、瞳がキラキラしています★
生きてるって感じです(笑)

今日は、そんなリハーサルをお休みして、丸一日CD1,000枚ツアー活動。
日本舞踊の発表会のゲスト出演をさせていただきました。
場所は、本八幡にある市川文化会館、小ホール。最後の出番だったのでお客様はだいぶお帰りになられていたようですが、最後まで残って見てくださったみなさん、あたたかい拍手をありがとうございました。
7時間近くの待ち時間の間、演目をちょくちょく拝見させていただきつつ、フェスタの台本を読んだりもできました☆
本日のCD販売コーナーのディスプレイ。鋼志作。
CDいっぱ〜い。おとみさんいっぱ〜い。(写真切れてるけどご勘弁)
050703
今日お世話になりました関係者の皆様、本当にありがとうございました!

明日から(7/4〜6)は、リハーサルの後に、新宿でミニミニライブ。
新宿で飲む人は、ぜひこちらでお願いしますね。(HPにリンクしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

ニアミスゴブリンフェスタ合同リハーサル

7/8のニアミスゴブリンフェスタ合同リハーサルの日々です。
大変なのもホントですが、その倍おもしろいのもホントにホント。

みなさん、チケット予約ありがとうございます。
18:00開場、19:00開演です。
しょっぱなからとばしますよ!

今回も、
レビュー、DJ、芝居、映像といろんな見所がありますが、
今回はアコカと共演ということもあり、
芝居パートにはいつも以上に熱がはいってます。
アコカ役者たち、ミワ、鋼志。
そして俺。
どう考えても俺が大変じゃん!
…頑張りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

・・・今日・・・初めて・・・髪を染めた。父さん、僕は不良じゃありません。

ミスゴブリンが好き放題に暴れられる大切な場、
ニアミスゴブリンがあと1週間に迫ってきました。
アコカとの合同連日リハーサルに突入中!
毎日が本番までの時間との勝負ではありますが、信頼できる最高の仲間達と、芝居、ダンス、もちろん音楽も。
メッサ面白いものが出来そうです。
アコカとミスゴブリン、みんなでステージを作っていく楽しさを久しぶりに実感しています。

あー、楽しい。

俺も弱ってるように見えて実は相当ピー・・・っていつのまにか俺の病気が公になっているじゃないか?!
超健康美正木鋼志のイメージが・・・!
心配してる人も心配してない人も知らなかった人もどうでもいい人も、安心してね。
ちょっと腹の調子悪かっただけ。
でもしばらくは一日の大半をWCで過ごしてました。
俺今なら家のトイレの壁の模様を見ずに書けるね。寸分違わず。

ここんとこはWCからも解放されてきて、徐々にアガってきたよ〜!
みんなを下北で待ってるよ〜
あははは〜〜〜!逃がさないぞ〜!待て待て〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »